まちがいない

 今日は仕事始めだった。

 ダラダラ呑み食いで鈍った身体は重く
つらかったが、何とかこなして来た 
  
 家に帰ってきたら、「 弥輔さんが出てる」

 テーブルに置かれていた小国町の広報紙を
とりあげてみた。

 表紙を飾っていたのは、弥輔さんの写真。

 「湖畔冬景」と銘打った作品は、26年度の
「白い森おぐにフォトコンテスト」で入賞したと
ある。

 オラと違ってさすがに上手いもんだと感心。 

DSC00876_convert_20160105182006.jpg

 そして、パラパラと中を開いてみると
これだ。

 今回は、冬しか行けない<白太郎山>を
「小国山岳会」、「ここ掘れ和ん話ん探検隊」
合同の開催になる。

 今年はまだ、積雪が少ないけど2月6日
頃は、しっかり小国の冬らしくなっている
だろう。 

DSC00877_convert_20160105182158.jpg

 是非参加してケロ。

 弥輔カメラマンがみんなの良い笑顔と
良い景色を撮ってくれる事、間違いなし






餅つき

 大好きな場所がある。

みんな、ひとつやふたつはあるだろうな
きっと・・・。

 そこにいるだけで、ただボーとしているだけで
しあわせな気持になれる場所。 

 名勝地や名の知れた観光地なら、きっと
声をあげてしまうのだが、ここは只窓辺に
立って静かにその景色に見とれてしまう。

 「この場所に自分の家があったら・・・」
そう思ってさえしまう場所。 

 とにかく居心地の良い場所だ。

DSC00688_convert_20151208202457.jpg

 都会と呼べない小さな城下町。

 その城跡近くから、虹の橋がかかる光景を
眺める事が出来た。

 まだ、誰もいないこの静かな場所で最高の
贅沢を味わうことが出来た。

DSC00691_convert_20151208202615.jpg

 もうすぐ、ここも定例会のいつもの喧騒が
訪れる。

 冬の風物詩のひとつ「愛宕山荘の餅つき」が
ここで始まる。

 その前に支度をしよう。

 大きめの擂り鉢でクルミを擂り潰し
お湯で溶きながら、延ばしていくのが
オラの役目だ。

 それと、ゴマもすりながらのばして
準備する。
 
 これらは、これからつきあげる餅で作る
小豆餅(あんこ餅)、納豆餅、雑煮餅に
のせて食べるのだ。

 餅が数倍も、んまくなる。

DSC00694_convert_20151208202735.jpg DSC00695_convert_20151208202912.jpg

 アキちゃんとかーちゃんや、遅れてきた
ハイジも入り、里山愛好会のお手伝いが
始まる。

 んっ
 あれ、ハイジは里山愛好会の会員だよね。
働いて当たり前だろう  君は・・。

DSC00699_convert_20151208203047.jpg

 里山愛好会のコック長、エンドー君も
特別料理の「ディアシチュー」を調える
為、早目に駈けつけてきた。 

 数日前から、煮込み始めているらしい。

 「 オラ、シチューは好きじゃない。」
 「 よ~し。んじゃこれ食ってみろ。」

 えらく挑戦的なエンドー君の言葉にのせられ
煮込んだ「ディアシチューに」粉チーズを振り
かけて出されたディアシチューを、思わず
食べてしまった。

 「 これ、シチューじゃねぇーだろう。」

 お世辞じゃなく最高に  んまかった。

DSC00702_convert_20151208203244.jpg

 さて、これからがオラの見せどころ。

 先ずは、蒸け上がったもち米を、臼にあけ
目つぶしを杵で丁寧に行った。

DSC00716_convert_20151208203358.jpg

 孫さんが心配そうに見ているが大丈夫。
 小さいころから、親父と二人で餅つきは
何度もやって来たから心配ないよ 

 なんだか、段々周りに人が集まってきた。

 いよいよ「愛宕山荘の餅つき」が始まる。






続きを読む

ありがたいが・・・

 もうそろそろいい加減終わりだろうか?

 ピンポイント天気予報では、今までと
違って雪の予報も減ってきたように思う。

 だが、一晩で様相が変わるのも雪国。

 油断は禁物であり、毎日天気予報と
睨めっこが続き、「降る」となると、出動
準備をしなければならないから、緊張の
夜は続くだろう。

 実家での隣組長も後1ヶ月でようやく
終わる。

 離れて暮らしている分、地域の人達に
迷惑がかかったかもしれないが、そこは
田舎の助け合い精神が根強い地区だから
安心だ。

 昨日、実家に「高齢者世帯除雪助成費
支給申請書」と「灯油購入費助成事業
申請書」が届けられた。

 誰かが、「申請した方が良い」と老世帯に
手を差し伸べてくれたのだろう。

 寒く厳しい冬、殆ど外にも出られず
家の中で過ごす老夫婦には、灯油が
無ければ命も無くなるに等しい。

 ありがたい。

 でも、今朝実家から30m程出た
枝線の状況がこれだ。

P1130924_convert_20150219071125.jpg

 

前夜祭

 今日の夕方、山友カネヤンが小国に
到着。

 かーちゃんと町内のスーパーで
バッタリ会ったらしい。

 明日が主役のハイジ達も駈けつけて
おり、前夜祭で盛上がっている。

 相変わらず、素晴らしき山男山女達。

 天気予報はもちろん晴れだぁー  

P1130699_convert_20150206184454.jpg

 嬉しくなるねぇー。
 
 今からみんなに会うのが楽しく
ワクワク。

 なんだか今日は寝れそうにないな
なんて思ってたら、カネヤンから 
 「待ってるから来い」

 丁寧にお断りして、お風呂タイムと
思ったら、今度はグンちゃんから 

 「  竹爺にやりたいものがあるから
来い。」  

P1130700_convert_20150206203331.jpg

 行ったら、予想通り盛り上がってた 

 孫さんや茨城軍団、まことさん達・・・
イイねぇー、仲間達との再会は。

 おっと、明日の為に帰らねばなんねぇー。
 さいなら、お休み。」
 
  何をもらってきたの?ってですか。

 そんな事を気にするより、明日は
ブラックアイス(道路が凍って滑りやすく
なっている場所、特に橋の上や日陰に
なる所)に注意して、楽しい町民登山に
お出で下さい。

 それでは お・や・す・み・・・・・なさい。






急いで・・・

 日曜の朝、起きて驚いた。
 今年初の大雪に  

 急いで車庫に飛んでいき、除雪機の
エンジンを暖める。

 膝上以上の積雪に、エンジンの唸りをも
一段と高くなる。

 とりあえず、町のロータリーが来る
道路まで雪を飛ばすが、いつもより
時間がかかってしまう。
 
P1130654_convert_20150203053437.jpg

 今日は出かける予定があるので
気持ちが焦るが、急いでも安全作業。

 こんな時に限って、町の除雪車が
枝線に入ってこない。

 家の前を除雪し、老人世帯に何か
あったらいつも車が入り、Uターン
出来るようにしておかなければならない
のです。

 結局、出かけるまで町の除雪車は
入ってこないので、自分が国道近くまで
100m以上の町道を除雪する羽目に
なってしまいました。

 実家は隣組長も兼ねているので
役場に連絡して「車が出れない!」と
訴えるが、大雪で手が回らない状況だと
言う。

 日曜だが、仕事に出かける方もいるので
困ってしまう。

 まー、なんとかオラが除雪したので
出れることにはなったが・・・それにしても
平日ならお手上げ状態で休まざるを
得ないことになったであろう。

P1130647_convert_20150203053351.jpg

 隣組全戸に町の除雪状況を連絡し
急いで小国にもどり、支度をして師匠の
連絡を待った。

 「 今家を出た。」師匠からの連絡に
飛び出した。

 師匠の家からはオラの所まで歩いて
5分もかからない。

 オラも拾って、前会長の高橋さんも
拾ってもらい、師匠の車でいざ新潟へ。

 ホテル近くで急いで昼食を食べる。
 
 オラー、らーめんか蕎麦だったら
「へぎそば」が好きだが、そんなことは
言ってられない。
 
 早朝から除雪に追われ、腹が減って
いるので、今なら何を食ってもきっと
「んま~い」と言うだろう。

 実際にこの蕎麦もんまかった。 

P1130655_convert_20150203053532.jpg

 急いでホテルのフロントに戻る。

P1130656_convert_20150203053623.jpg

 あった。

 師匠の小国山岳会会長と前会長
それにオラの三人の目的は、ここに
案内表示されている「ゆきみの会
創立30周年記念講演会」に出席
することでした。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード