ひたすら耐える

 今日の予定は二転三転して、結局新潟に
買い物に行って来た。

 本来は山友ホーリーと石転ビを登り梶川
尾根を下る日帰り山行を行う計画をしたのだが
 オラも山行がしたいけど石転ビの日帰りは
無理だからそのコースは無理。」

 仕方なく、ホーリーが計画を変更して
<大朝日岳>日帰りの登山届を送ってくれたが
土曜の夜、ホーリーから「天候が悪いから
今回は止めましょう。」

 ホーリーには色々準備してもらい申し訳
なかったが、そんな訳で新潟へと出かけて
きたんです。

 そして買ってきました。

 今履いている登山靴のソールがダメに
なったので、かーちゃんの許可を得て登山靴を
購入したのですが・・・
 
P1160384_convert_20150621171213.jpg

  「なーに、この色。これしかなかったの?
歳相応ってものがあるでしょ。」

 かーちゃん、帰って来て箱を開けるまで
知らなかった。

 しばらくは、この口撃を耐え忍ぶしかない。
 
 



 
 
 

その人次第

 買いました。

 気にいったのを買ったようです。

 でも、使う人の意志がないと思うように
ならない。 

 高いものになるか安いものになるかは
その人次第でしょう。 

P1080559_convert_20140310060014.jpg

きたぁ~。

 先ほど届いた「eTrex 30」

 あまりに嬉しくて、箱を開けて中身を
取り出し  

 直ぐ、箱に戻して  

P1070836_convert_20140109185429.jpg

 今日は何も言うことは無い 







こもの

 ドライブがてら新潟で買ってきたものと
言えば  これだ。

 「山用品は今回買うな」と言われているが
山で使えるような小物を探した。

 気に入ったのがこれだ。

 オレンジの蓋の中にすっぽり収まっている
白いメッシュ。

 それが組み立てると、箱型になって 
おにぎりなら5個位は入ってしまう容器に
変身する。
 メッシュなので軽い。
 蓋もメッシュなら、と思うが強度的に無理。

P1060878_convert_20131023055628.jpg P1060879_convert_20131023055846.jpg

 見つけられなかったプラスチックの
ワインカップ(グラスとは言わない  )

 山で呑む時も、雰囲気は大事だからと
かーちゃんの反対を押し切って買った。

 そして一番気に入ったのが、実は山と全然
関係のない「刀箸」
 
P1060880_convert_20131023060051.jpg P1060882_convert_20131023060258.jpg

 街歩きやお店の中歩きは、山歩き同様楽しい。
 
 どうです。
 小物を求めて小者がお店の中をうろちょろ騒ぐ。
 そんな とーちゃん が想像できるでしょ 

 




嬉しいけど

 <長井葉山>を下山した次の日からは、ずっと白い
悪魔に悩まされ続けている。

 それも、風を伴ってくるのだからひどい 

 お陰で、かーちゃんの実家にも正月の挨拶をずっと
することが出来なかった 

 新聞やニュースでは、毎日屋根からの転落や雪害に
よる事故の事が流れています。 

 休みも残すところ後わずかとなってしまい、除雪の
合間を縫って、小国に帰ってかーちゃんの実家や
それに新潟にも行ってきました。

 吹雪がひどく、行くか行くまいか悩んだけど結局
欲しいものがあって、買い物に出かけたのでした。

 「こんなに、雪に苦しめられているのに、その雪の
中で遊ぶなんて、ばっかじゃないの・・・・」と
近所や山を知らない友人たちから言われてしまうので
シー  なんですが、『モンベル』の「アルパイン
クルーザー3000」を購入してきました 

P1030859_convert_20120107180545.jpg

 ついでに念願のスノーシューも買ってしまいました。
 
 『アトラス社』の「アトラス アスペクト24」
フレーム全体にクランポンを装備し、グリップ力があり
トラバースも安定しそう。
 それに、同一方向に重ね合わせることが出来るので
携行や収納が良いのも魅力でした。 

P1030862_convert_20120107181810.jpg

 少し出費がかさんでしまいましたが、いわゆる
自分のご褒美として、貯めていたお金で買ったので
かーちゃんから、文句が出ませんでした 

 だが、残念な事に降り続く雪の除雪に追われて
コレを使う機会は、しばらくお預けになりそうです。
嬉しいけど  です。

「小国町の降雪・積雪量」 昨年との比較がわかります。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード