来年こそ

 最終節のセレモニーが終了した後、向かったのは
天童温泉にある『天童グランドホテル舞鶴荘』

 とーちゃん 恥ずかしかったのでしたが、所属する
サポーターチーム、トライアンファルの忘年会兼
慰労会に参加して来ました。

 仕事や用事があり、全員の参加ではありませんが
子供も入れて、20名ほどの参加です  

P1030536_convert_20111204144037.jpg P1030537_convert_20111204144148.jpg

 リーダーから、1年間の労をねぎらう挨拶が
終り、なんと  「乾杯の音頭を竹爺がやれ」と
ご指名を受けたのです。

 超恥ずかしかったが、「えー、今年は・・・  
とにかく、カンパ~イ  」

 大広間での宴会でしたが、あまりに広く とーちゃん
「来年の、ンダスタは観客が減り、同じようにガラガラに
なるんでないべなぁ。」と、密かに思ってしまいました。

 でも、ホテル内は満室だそうです。 
  
P1030548_convert_20111204144238.jpg P1030553_convert_20111204144447.jpg

 モンディオの話で盛り上がった一次会も、マー君の
〆の挨拶で終了。

 部屋に戻って、二次会が始まりました。
いつものように、みんなが顔を突き合わせて飲める
雰囲気のほうが、落ち着きます。

 一見カルタ取りのように見えますが、トラファル
ガールズは、都会から参加したロイさんのお土産を
選択中なんです。

 トラファルガールズは、夜食のおにぎりも作って
くれました 
 
P1030560_convert_20111204144541.jpg P1030562_convert_20111204144634.jpg
P1030563_convert_20111204144750.jpg P1030567_convert_20111204145349.jpg

 久しぶりに会う若い仲間達と、盛り上がり何時までも
楽しく続く宴会の終わりは朝まで・・・
ですが、年寄りの とーちゃん 早めにお布団の中へ
潜り込み爆睡しました。

 年寄りらしく、朝は大浴場で毒抜きでした 
とーちゃん は、温泉に来たときの醍醐味がコレです。

 『天童グランドホテル』の朝食バイキングは
満席で、特に若い人が多かった。
 
P1030572_convert_20111204144848.jpg P1030573_convert_20111204144943.jpg

 「とーちゃん これから、山に登るの 」と、仲間から
からかわれ、またの再会を約束して帰りました。

 トラファル諸君、ありがとうそして感謝です。
来年は必ずモンテディオ山形を、J1に上げるよう
頑張りましょう。




かんとく

 土曜日、あいにくの天気でしたが、15時30分から
始まるJ1リーグ最終節、対サンフレッチェ広島戦に
間に合うことが出来ました。

 降格が決まり、天気と相俟って大幅な観客減を
予想していたのですが、後に公式で7千人を超えた
事がわかり、幾分ほっとしました。

 久しぶりに  ゴルウラ住人となり、リーダー達に
引張られながらの応援でしたが、とても気持が良かった。

 晴れ男と自信を持つ とーちゃん は、ここでもその
威力を発揮して、試合中は雨を降らせなかった。

PC031346_convert_20111204113703.jpg

 試合を生で見ていて、昨年と選手の動きを鈍く感じた。
何より、中盤があまり機能していないような気がしたのは
俺だけだったろうか・・
 
 最初の得点に、MFの勝が絡んだ以外、目立たない。
只、プレスをかけに行く消極的な印象。
 J1で揉まれた2年間の動きは見られなかったのが
唯一残念だった。

 それに対し、広島の中盤は攻守の切り替えが早く
常に動きながら予測し、周りを見ているので、ボールを
簡単に奪い取る。
 そして面白いように、狭い中でパス交換を決め
チャンスを窺うのだ。 

PC031347_convert_20111204114654.jpg PC031349_convert_20111204114727.jpg

 一番悔しい思いをしたのは選手である。

 来年はJ2、どのチームよりも攻守のバランスが
良くなければ、J1の舞台に上がれない。

PC031353_convert_20111204114802.jpg

 試合終了後、ゴルウラでモンテディオ山形を去る
古橋選手が泣きながら、サポーターに感謝した挨拶で
とーちゃん も思わず 

 そして、監督シンジさんも挨拶で泣いていた。

 そう言えば、昨年ある場所でコアサポの慰労会に
駆けつけてくれた小林監督、ひとりひとりにお酌を
しながら、会場を回っていた。
 世界広しと言えど、サポーターにそんな事をする
監督は聞いたことが無い。

 その場面を思い出し、またもや とーちゃん 

 ありがとう小林監督、あなたのお陰でJ1の舞台に
我が「モンテディオ山形」立つ事が出来ました。



やられちゃった

 日曜日は とーちゃん 少し遅く出かけて「ンダスタ」
到着時間は、10時を回りました。
 
 いつもは、同じトラファルメンバーのグッサンが、早く
席を取ってくれるのですが、本日は息子のケータがスポ少
で試合があるらしく、席取りが出来なかった 

 列をずぅーっと探して行くと、いました 
我がトライアンファルレディースの面々が・・・

 

P1110164_convert_20110425155822.jpg P1110166_convert_20110425155909.jpg
P1110172_convert_20110425155942.jpg P1110176_convert_20110425160014.jpg
P1110177_convert_20110425160052.jpg P1110178_convert_20110425160134.jpg
P1110180_convert_20110425160215.jpg P1110181_convert_20110425160350.jpg
P1110182_convert_20110425160316.jpg P1110183_convert_20110425160438.jpg
P1110185_convert_20110425160512.jpg P1110188_convert_20110425160543.jpg

 ブログの管理ページが開けず、編集途中の記事が
載ってしまいました。

 まあ、「ンダスタ」の雰囲気を味わって頂ければ 

頑張ろう!山形

 1ヶ月半振りに再開されたJリーグ 

 昨日は、天童市の「NDスタジアム」こと「ンダスタ」で
第7節が、ホーム開幕戦として行われた。
 相手は、セレッソ大阪でACLに参戦している強敵。

 その、相手に対して、終わってみれば「とりあえず  」
ってな訳ではないが、「とりあえず勝ち点1ゲット」した
我がモンテディオ山形  

P1110189_convert_20110424182623.jpg
P1110190_convert_20110424182714.jpg

 今年初めてのゴルウラは、熱気に溢れていたが
観客は8,551人とあまり振るわなかったのが残念です。

 「ンダスタ」を大入りにするのは、ベガルタ仙台戦や
浦和レッズ戦、鹿島アントラーズ戦、そしてアルビレックス新潟
 それは、相手サポーターの大挙応援があるからこそなんです。

P1110191_convert_20110424182749.jpg P1110193_convert_20110424182836.jpg
P1110194_convert_20110424182912.jpg P1110196_convert_20110424182946.jpg

 試合後は、小林監督がゴルウラに挨拶に来てくれました。
サポーターに感謝する姿は、本当に頭が下がります。 

P1110202_convert_20110424183101.jpg P1110207_convert_20110424183019.jpg

  昨日の応援は、セレッソ大阪応援団は50名程度、残りは
山形応援団。

 今年はJ1残留危機説  が言われるモンテディオ山形

 J2発足時から見てきた とーちゃん は、思います。 
他県から羨ましがられる、Jリーグ最高峰のJ1に君臨する
我がモンテディオ山形を、J1から失うのは、とても悲しく
残念なことです。
 
 いつまでも、相手応援団の観客増で、大入りを狙うのではなく
山形応援団でスタンドを9割にすることが、大事だとつくづく
思って帰ってきました。

 



少し寂しい

 「モンテディオ山形FW田代有三が鹿島に戻っちゃう」

 まだ、正式発表ではないですが、日刊スポーツの
新聞記事に載りました。

 今期山形では、10得点を上げてj1リーグでも15位の
成績。

 そう言えば、リーグ最終戦で天童の友人が言ってた。
「田代のお子さんが、幼稚園を辞めたよ」 「

 そこに、鹿島のマルキーニョスが退団が決まり
いよいよ、戻るのかと思った矢先でした。

 こうなれば、田代の山形のユニホーム姿は天皇杯で
最後だ。

 とーちゃん 12月25日にアウトソーシングスタジアム
日本平で行われる清水エスパルス戦(13時キックオフ)
には行けないので、NHK BS1で16時から放映される
天皇杯準々決勝を見るしかないな。 

P1080612_convert_20101222060308.jpg

そう言えば、昨日は仕事の塾が終了し、今日はtaka君が
神奈川に帰る日です。

P1080608_convert_20101222074550.jpg P1080610_convert_20101222074633.jpg

 3ヶ月間でしたが、小国の良い思い出を何時までも
忘れないで欲しいですね。
 とーちゃん 達が、スパルタで詰め込ませた知識や技能も
忘れないで欲しいです。
 
 今度は、小国に遊びにおいでよ・・・

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード