初心者

 山形県側飯豊連峰山開きが7月7~8日に
行われるお知らせです。

 「飯豊連峰合同山開きのご案内」 

 楽しい飯豊連峰の思い出を、是非ご一緒に  



 我が小国町にもクライミングウォールができる
場所が出来ました。

 6月10日に完成祝賀会が行われ、使用できる
ようになったのですが、完成したのを一度も見た事が
ありません。

 なので、いつか・・・と思っていたら、登山塾長の
Masa君が、「火曜日練習してっから来て見なよ  」

 遅ればせながら、昨日行ってきました 

 岳ちゃんとMasa君の山岳会員の他、男性2名女性3名
子供2名がすでに、「叶水小中学校」の体育館に集合
しスタンバッてました。

 初心者の とーちゃん ボードを見上げ 

P1070372_convert_20120619210146.jpg

 岳ちゃんが、難易度の高いコースを、あれよあれよと
まるで猿のように、身体を左右に延ばしたり縮めたり
しながら、アウターホールドをつかんだり、足をかけ
登って行きます 

P1070377_convert_20120619210235.jpg

 Masa君や男性軍も登り、ようやく初心者組の挑戦。
まず、若い女性が挑戦です。 

P1070383_convert_20120619210430.jpg

 「よいしょっ」と、身体をばねのようにして、右手で
アウターホールドを掴みに行く初心者の女性。

P1070385_convert_20120619210937.jpg

 Masa君は、隣町にあるクライミングウォールで練習を
何度もやった事があるので、落ち着いて登って見せる。

P1070391_convert_20120619211104.jpg

 「 ところで とーちゃん は  」ってですか。
「・・・・想像にお任せします  」








おー怖い・・

 昨日23日は、我が小国町は豪雨に見舞われた。

 雨風がひどく、会社からどうやって帰ろうかそればかり
考えていた。
 おっと、ちゃんと仕事はしてましたよ 

 家に帰る途中、国道にも側溝から水が溢れ一時
通行止めとなりました。

 かーちゃん の実家近くにある、橋のたもとが
抉り取られたとかで、北小国線も全面通行止めと
なってしまいました。

P6230114_convert_20110623210605.jpg P6230115_convert_20110623210633.jpg
P6230116_convert_20110623210659.jpg P6230117_convert_20110623210730.jpg

 かーちゃん の母が一人で暮らしているので
様子を見に行ってきましたが、途中の川が増水して
田んぼも水浸しになってました 

P6230124_convert_20110623211226.jpg P6230123_convert_20110623213309.jpg

 かーちゃん の実家は、大雨の影響もなく義母も
元気で安心して帰ってきました。

 帰る途中、会社近くの荒川が、溢れんばかりに
轟音を上げながら流れていました。

 あらためて、水の恐ろしさを見せ付けられました。



 

ありがとうございました

 2010年 
 皆さん、どんな年でしたか 
 
 伯母さんが倒れたり、いろんなことがあったけど
我が家では、外に大きな事故や事件もなく、平凡ですが
幸せな1年でした。

 とーちゃん のブログに、遠くはフランスから、そして
北海道から九州まで、毎日ブロガーや沢山の方が訪れて
くれます。

 何の変哲もなくつまらない とーちゃん のブログですが
そこから伝わってくる、人の温もりがとても身近に感じられ
とーちゃん にとって大事なアイテムのひとつとなって
しまいました。

P1020446_convert_20101229175904.jpg

 来年も、健康でパワフルにブログ活動できることを
願い、そして、「それゆけ とーちゃん」を、訪れて
くれる皆さんの、ご多幸をお祈りしながら、今年
最後の、日記終了です。

 
ありがとう そして 感謝



予想外

 義母から、電話で「お前のところのなめこが採れるぞ」
と、電話で連絡がありました。

 たしか、今年の5月21日に、叔父さんの指導でなめこ菌を
植えつけた筈。
今年中に採れるとは思ってなかったので、「超ラッキー

 原木は、叔父さんが日の当たらない適地に、並べておいて
くれたので、菌を植え付けた後は、全然見に行ってません。

 近くに住む叔父さんが、見に来てくれて義母に、教えて
くれたのでした。

PB280146_convert_20101203055249.jpg PB280147_convert_20101203055323.jpg

 3本位から見事ななめこが出ていました。

 かーちゃん、大喜びで「オイラが採るから、とーちゃん  
撮って 

PB280148_convert_20101203055356.jpg PB280149_convert_20101203055430.jpg

 前回、自分達が天然のものを採ったり、義兄の友人から
戴いたものは、弟に送ったり小分けして冷凍にしました。

 でも、採れたてを食べるのが一番です。
なめこうどんにしました。 「んま~い

PB280151_convert_20101203060208.jpg

おぉーいいねぇー

 先日注文した、TVが我が家にやってきました。

 液晶TVの「AQUOS40型」で、狭いところには
ちょっと不釣合いな感じがします 

 午後から届くと連絡があったので、半年休を取り待って
いました。

 しばらく待ってると、「来たぁー  」

 早速お試しに とーちゃん の作ったDVD「大人の遠足」を
試写でぇ~す  

P1080454_convert_20101124154133.jpg P1080449_convert_20101124153908.jpg

 11月3日に登った<長井葉山>の写真を、好きなBGMで
楽しく見れるように作ったのでした。

P1080453_convert_20101124154215.jpg

 「いやぁーいいねぇー・・・うん、うん」と、自己満足 

P1080450_convert_20101124153956.jpg P1080452_convert_20101124154046.jpg

 「今度は、DVD映画を見てみよう」と、思ったのですが
動かずにいられない とーちゃん 映画を見る暇がない。
「あー忙し忙しぃ」 
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード