きょう

 かーちゃんは昨日仕事納めだがオラは
今日が仕事納め・・・・・だが、う~ん月末
そして、新たに出発した会社は国外資本
つまり、今までの年度末が今月になる。

 すんなり早く終わるか、駆け込み検収が
あるのか、どちらにしても何時までも残って
作業するのは苦手だ。

 かーちゃんの職場で昨日行われた福引
大会で、なんと2等を引き当てた。

 「強」を代名詞とする  なんにでも強い。

DSC00846_convert_20151229060147.jpg

 ドライブレコーダーを引き当てたようだが
何に使うのか分からないようだった。

 「 こういのだよ。」



 「 ふ~ん。」
 
 まったく興味なさそう。

DSC00847_convert_20151229060322.jpg

 「 ハードオフにでも売る。」
 「 持って行っても二束三文だよ。」
 「 んじゃ、どーすんだ。」

 強く押され、オラの車に取り付けるしか
ないようだ。

 あ~、オラにも「強」があればなぁ~。

 哀れなとーちゃん、今日昼休みに行われる
抽選会に臨むのだった。

 






 


どうだったんだろう。

 6月3日(火)は、仕事で<横根山>に登った。

 春先にも、ここに登って送電線の支線が
雪で押されてテンションのかかった支線を
掘り起こし自由にしてあげた。

 その時緩んだ支線を、今度は電柱が安定
するよう、埋め込んであるアンカーに従来の
方向に正しくテンションをかける作業を
行う為でした。

 今回も若い連中と一緒の作業だが、途中から
見える、飯豊連峰を見て、楽しく登るオラの
気持ちが若い連中には  らしい。

 仕事で楽しく登れるのはうれしい。
だが、あまりに楽しそうにするので快く
思わない人もいるらしい。

P1090980_convert_20140608173411.jpg

 石転び上部を、ズームした。 、

P1090982_convert_20140608173653.jpg

 穏やかな時は良い表情を魅せる石転ビ。
だが、機嫌が悪いと豹変する。

 誰に嫌われても、石転ビには嫌われない様
気をつけねばなんねぇー。 

 昨日、今日はどうだったんだろ。

 気になる。
 
 オラは、反対方向の朝日連峰の山開きに
参加してきたので分からない。

 ※ コメントをチェックして見て下さい。



 

 

山好きじゃないと・・

 昨日の朝、ザックにかんじきを括りつけて
出社した。

 毎年恒例になって来ている感じの仕事に
送電線の支線堀作業があるからだ。

 デスクワークから離れて久々の屋外作業。

 新潟県との県境にある、会社の発電所
近くから<横根山>に登って作業する。

 登り始めてすぐ、今年初のイワウチワに
出合った。

P1080776_convert_20140404060235.jpg

 今年は、積雪量が少ないようだ。 

P1080778_convert_20140404060459.jpg

 途中で、飯豊連峰が見えてきた。

 <北股岳><梅花皮岳>を引っ張ってみるが
これで精一杯。

P1080780_convert_20140404060627.jpg

 そして最初の作業地点に到着。

 ここからは、朝日連峰が見える。

 若い同僚もここから見る景色に感激。

P1080785_convert_20140404060939.jpg

 雪が少ない・・・といってもやっぱり
4m近く掘らなければならない。

 目測を誤って掘ると、雪に押しつけられた
支線が掘るたびに、ビーンと跳ねあがり
方向がずれてくるので、予測しながら掘る。

 それでも、この位深いと予測がずれる。

P1080788_convert_20140404061116.jpg

 作業は大変なので、参加者は嫌がるが
とーちゃん は志願するので変に思われる。

 そう言えば、出社の時正門の近くで同じ
山岳会のMasa君にあったら、「仕事で登れる
なんて羨ましい。」って話してた。

 山好きじゃないと、この仕事は確かに
嫌われる。


ささやかに

 一線を退いてもまだ仕事を続けさせて
もらっている。

 前にも書いたように、まだまだ景気は
良くない。
そんな中使ってもらえるてるのはありがたい。

 お昼御飯を食べてから、自分のデスクで
45分間の貴重な昼休み、パソコンと睨めっこ
週末を予想する。

 今日は、始業開始時代表から全員集合が
かけられた。

 一線を退いた身、なのに社員に混じり
はからずも同様に賞を戴いた。 

 小国の新鮮魚屋『丸清』で、店主自家製と
いう「ギスつみれ」とお刺身を買ってきて
くれたかーちゃん。

 感謝感激し、二人ささやかに「かんぱ~い」 

P1070488_convert_20131207073920.jpg

 週末の天気は荒れ模様だが、温かい週末が
待ってる気がする。 

不思議だ

 月曜日、毎年恒例の送電線の除雪作業が
あり、そこに志願した。

 横根山に登らなければならず、みんな
嫌がるのだが、とーちゃん はなぜか
好きな仕事だ。

 デスクワークを離れ、仕事で行けるのだから
大喜びで志願するのです。

P1110681_convert_20130326210342.jpg

 今年は例年より、雪が少ない。

 最近まであんなに降っていたのに、消える
のが早いのか異様に少ない感じ。

 でも、頂上付近はさすがに例年並みで
4mは掘らなければならなかった。

P1110684_convert_20130326210516.jpg

 雪を掘り上げるのは大変だが、小国町を
見ながらの作業は楽しい。

P1110685_convert_20130326210803.jpg

 なんで、みんな嫌がるのだろう。

 不思議だ・・・



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード