ひそかに・・・

 と言えば、わが友バーボンの店『山形屋やじろべえ』
場所を変えて営業中だ。

 3日の夜、一人晩酌をしていると  ウタマルマン
からだった。

 「今、バーボンの新店で飲んでる。かーちゃんに
乗せられて来てよ。」
 「行く~。」

 近くの駐車場に車を止める。
すぐ横には、もう一つのバーボンの店である
『味麺かぐや』の車が止まっていた。

DSC04906_convert_20170306055422.jpg

 笑顔いっぱいで迎えてくれた。

 どうやら絶好調で開店を迎えたらしい。

DSC04909_convert_20170306055700.jpg

 カウンター席が4名分とその奥に小部屋があり
4名ほど入れる作りの店内。

 すべて調理場から顔が見え、バーボンとやりとり
できるようになっていた。
 
DSC04907_convert_20170306055550.jpg

「これをやりたかったんだ。」
 「そう言ってたもんな 

 がんばれバーボン、また山からちょっと遠く
なったようだが、ここに来ればいろんな話が
できる。

 おっと、『山形屋やじろべえ』の場所は、長井市本町
テナントビルのMロフト。


好きな一品

 自然に恵まれている我が町は、山に食材が
あふれている。

 今の時期、みず菜(オラだのとこでは、みず)が
んまい。

 根の赤い部分を味噌と調味料を溶いて一緒に
叩くと粘りが出て、オラの求める最高のつまみに
変身する。
 好きな一品だ。

 今回は、ニンニクと香りづけに山椒の身を少々
入れて作った。
 もちろんかーちゃん作ですが・・・ 

DSC03138_convert_20160627054303.jpg

  んめ~。

 明日はいよいよ、飯豊本山や切合小屋、御坪
への有志登山だ。

 月末検収作業もほぼ終了し、明日に備えて
みず菜ときゅうりの漬物で一杯やって、早く
寝ーよおっと。

 「天気とくらす」の予報で<飯豊山>は9時
くらいまではB表示。
 なんとか、オラのパワーで夕方まで持ち
こたえさせるよう頑張ろう。








らいばる

 7月2日(土)、有志による山開き前登山の
要項が決定ししました。

「飯豊連峰山形県側山開き」
「山開き前有志登山のご案内」






 先週末は山に行かず忙しかった。

 あつみ温泉から帰って、従妹の家で親族会議。
そして日曜は、婿殿母達と食事会。

 オラの代わりにってわけではないのだが、職場の
後輩が月山に行って、月山筍を採ってきてくれた。

 実家で娘がその月山筍を準備しているとき
 あっ、撮るのを忘れた

 少ししか残ってないけど  
 マサカっちゃん。すまん  
 
DSC03018_convert_20160615180419.jpg

 娘が料理してくれました。
 「 んま~い 。」
口走る。

 それを聞いてた 
 「・・・・・ 

DSC03019_convert_20160615180535.jpg

 娘をライバル視しているようだ。





あまい?

 1月7日、今朝は雨で始まる。
 去年同時期、111㎝の積雪が今はゼロ。

 正月は出来なかったが、食いもんをはじめ
飲み物はほとんどそれと変わりはなかった。

 その結果が、正月太りとなって身体に
変化をもたらし重く感じている今朝。
 最近、これを食べてる。 

 世の女優さん達が食べてることでも
有名なものだ。

  それが何で竹爺が食べるんだって
ですか。

DSC00878_convert_20160107054233.jpg

 まっ、そんなことはどうでも良いんです。

 昨年ある時期から食べてるんですが、にも
かかわらず正月太りは免れませんでした 

 正月太りをリセットするには、暴飲暴食を
つつしみ、規則正しい食事に戻すのが
一番なんですが、身体が「んまいもん」を
要求し続けるので、毎日が葛藤の日々。

 でも、効果を信じてなんとか頑張る。

DSC00830_convert_20160107054048.jpg

 んでもって、春には思った通りの身体に
なってる事を夢見る。

  そんな甘いもんじゃないって

 もっ、もちろんわかってますよ。
 そんな甘い食べ物ではありませんよ。

 実際にこの食材、なんにも味がしません。

 いや  考えが甘いってことでしょ。

 でも、今のオラには強い味方のように
思えるんだ。

 さあ、今日も頑張ろう  ぜ。




ほうえいされた

 我がザイルパートナーのバーボンも、今では
すっかり 『山形屋やじろべえ』 を長井市の
駅前に展開し、軌道に乗せ頑張ってる。

 そのバーボンが、ここでもたびたび紹介
しているのだが、第二段としてラーメン店も
経営しているのだ。

 それが昨日、日本テレビ系 『山形放送』
取材した「うまい!置賜らーめんロード」で
放映されました。

DSC00800_convert_20151228053804.jpg

 「川西町西大塚の・・・・・」
 アナウンサーのナレーションで始まった
『味麺 かぐや』 の紹介
続けて「地元愛あふれるらーめんが味わえる
お店・・・・」

 「 ふんふん、エーぞエーぞ。」

 お店の場所と店内を撮影した後は、店主
バーボンのインタビュー。

 バーボンが静かに語る。

 「中華そばはいろんな地域ごとにあり、県
ごとによっても山沿い海沿いでは違い、地域の
食文化が色濃く出ているのが中華そばだと
思っている・・。いわば郷土料理だぁ~。」

 熱く語っている 
 「  えーぞ、バーボン  」

DSC00843_convert_20151228053323.jpg

 そのバーボンの愛する中華そばを
我が友ウタマルマンが紹介する。
 「 んま~い  」  

 じつにみごとなコメントをさらりと言って
のけるあたりは、さすがウタマルマンと
言わざるを得ない。

DSC00844_convert_20151228053437.jpg

 努力家のバーボンゆえ、らーめんにかける
意欲は限りなく熱い。

 これからも地元愛を掲げ、きっとこれに
満足することなく、お客様に愛されるよう
らーめんを進化させて行くであろう。

 期待しているぜ  バーボン 




  
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード