トレンドご飯

 静かに明けてゆく飯豊連峰の麓にある「旧小玉川
小中学校」では、ひとり・・またひとりと起きだし
二日目の訓練にむかって、身体を目覚めさせる。
 
P1060952_convert_20120528180101.jpg

  さぁー、朝は待望の「コシアブラご飯」

 とーちゃん と、かーちゃんが早朝採ってきた
コシアブラが静かに出番を待ってました  

 薄暗い調理場で打ち合わせ中  と思ったが
副会長の弥輔さんを中心に雑談中のようだ。 
 
P1060959_convert_20120528180406.jpg P1060957_convert_20120528180314.jpg

 弥輔さんは小国山岳会のコック長を長年務めた持ち主。
だから、調理場に立つとまるで議会に立ち、熱弁をふるう
政治家のように料理のうんちくを、まくしたてる 

 我が山岳会の恵子姉さんも、コシアブラご飯の
レシピを覚えようと、弥輔さんの指導で、茹であがった
コシアブラをざく切りする。

 そして決めは、この調味料「味どうらく」だ 

 いっちゃんは、「帰りに買って行こう」とお気に入り。 

P1060961_convert_20120528180502.jpg P1060964_convert_20120528180552.jpg

 現コック長は、弥輔さんからMasa君に変わったが
見事に炊きあがったお米に、コシアブラを混ぜていく。

 なにかと話題のハイジも、覚えようと必死でひたすら
混ぜる 

P1060971_convert_20120528180637.jpg P1060974_convert_20120528180724.jpg

 出来上がった「コシアブラご飯」を全員で戴く。

 あちらこちらで「  んま~い  」の大合唱 

 小国山岳会員の家では、今年トレンドの「コシアブラ
ご飯」が、あちらこちらで褒め称えられた瞬間でした。

 いっちゃんが、「ねぇーねぇー とーちゃん コシアブラ
どこで採ってきたの  」
とーちゃん 「・・・・おしぇらんにぇ  」

 教えた日には、小国コシアブラが絶滅してしまうかも 

P1060978_convert_20120528180819.jpg P1060980_convert_20120528180932.jpg

 小国山岳会の岳友で、いつも行事に参加し盛り上げて
くれる、いっちゃんグループこと「黒崎山の会 」の
美男美女 

P1060982_convert_20120528181104.jpg P1060994_convert_20120528181453.jpg

 全員が表に出そろったところで、記念撮影です。
 
 そして、いよいよ二日目の滑落停止訓練の為
<倉手山952.5m)に 「しゅっぱぁーつ  」


※ 訓練の様子は 「飯豊朝日連峰の登山者情報」 で
  近日公開されます。 





コメントの投稿

非公開コメント

超!美味しかったです!

帰りにおみやげに弥助さんから「かよこさんに食べて貰って」と頂いて来ました。
つめたいご飯も格別!と妻・かよこ。
そのまま食べたり温めたりで美味しく戴きました。

春山講習会は「ドキドキ」の連続!
夕食懇親会は「ワイワイ」で楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

まことさんへ

おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
まことさんのパワーを目の当たりに脱帽した竹爺でした。

よかったです ^^ 喜んでもらえて。
採ってきた甲斐がありました。
帰ってきて、コシアブラのクルミ和えをかーちゃんが
作ってくれたので食べましたが、これもありですので
今度、試してみてください。

またご一緒できる日を楽しみにしています。
カヨちゃんにもよろしくお伝えください。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード