落ち込み

 我が2班がピッケルワークに移る前に、岳ちゃん
から課せられたのは、急斜面をアイゼンの前爪を利用し
登ることでした。

 参加女性達やアイゼン初心者が、一生懸命必死に
登って行くのを  で撮りました。

 奮闘する参加者をよそに、その時の とーちゃん
「ふんふん、これぐらいは簡単だべ  」
人一倍気が弱いので、口に出すことはなかったが
とーちゃん ひそかに心の中でそう思ったのでした。
 
 それが、とーちゃん の悲劇の始まりでした。  

P1070046_convert_20120530100716.jpg P1070047_convert_20120530100942.jpg

 アイゼンワークの勉強を終了し、2班はいよいよ
ピッケルワークに臨んだのです。

 まずは、滑落停止の体制であるフォームを、Masa君
konchang指導により、平地で練習ですね。

 指導員が見本を見せ、迫力ある練習となりました

 とーちゃん その風景を写真に撮っていたのですが
突然Masa君が、「竹爺、前転からの滑落停止をヤッテ見て・・」
「・・・・  」 返事するまで少し間が空いた 

P1070052_convert_20120530101028.jpg P1070054_convert_20120530101250.jpg

 だが、Masa君は とーちゃん の技術に疑問を
抱き、口調は穏やかだが 「ヤッテみてくれ  」
「・・・

 実際にやってみた・・・

 それからというもの、Masa君や、側で見ていた師匠は
今までの優しい態度から一変し、とーちゃん に
向けるまなざしは、 「  」 と変わっていった。

 これを境に、Masa君や師匠の声から聞こえて
来るのは、「みんな上手いよ  その調子・・

 とーちゃん ひとり練習するも上手くいかず  

 あっと言う間に、ピッケルワークも終了。

 そして、「アイゼンなしでここを登って終了だ・・」と
講師陣がいう。
 
P1070056_convert_20120530214451.jpg P1070058_convert_20120530101345.jpg

 その雪壁にかーちゃんが取り付き、誰より早く登り
師匠や弥輔さん達に褒められた。
ますます、プレッシャーのかかった とーちゃん は
頭の中が真っ白でパニック状態。

 そして、最後には師匠から檄が飛び、「竹爺、そこに
足がかりを作れ  」
「ハッ、ハイ  」
 
 師匠の指示で、なんとか一番最後に登り切った。
そして、上で待ってたいっちゃん達に  「  」

P1070063_convert_20120530101159.jpg P1070064_convert_20120530101701.jpg

 岳ちゃんの訓練終了宣言と、「倉手山の頂上でお昼
ご飯を食べよう」と言う事で、頂上を目指したが
なんだか落ち込み、食欲がない・・・

 傷ついた心を慰めてくれるのは、その光景をじっと
見つめていた、飯豊連峰だけでした。

P1070066_convert_20120530101750.jpg

 分岐から鞍部を歩いて頂上手前の登りに入ると
昼食を終えて下りてきた登山客とすれ違うのだが
そのたびに、うしろからいっちゃん達が「あらぁー
○○さんじゃないの  」

 さすが、いっちゃん。ほとんど全国的だ。

P1070067_convert_20120530101847.jpg P1070069_convert_20120530101939.jpg

 それと引き換え、とーちゃん この日は誰とも
会いたくない気分で、頂上をめざしたのであった。

※ 「飯豊朝日連峰の登山者情報」
  「ようこそ!まことの ホームページに」
  「うきわく山旅日記」 

   こちらもそれぞれクリックして見てください。

  




コメントの投稿

非公開コメント

ご安心を

お早うございます。
いやぁ、その場に居なくて良かったです~。
口だけタッシャな koizumi だとみなさんからヒンシュクもの。
周囲の眼差しに、きっと、蟻より小さくなってましたよ。
竹爺さん、安心して下さい! 下にはもっと下がいますから~!

koizumiさんへ

こんちわーす。
いつもコメントありがとうございます。

えー本当ですか・・・?
とーちゃん より、下の人っているんでしょうか。
ましてやkoizumiさんは・・・そう思えません。

明日も石転ビを登って練習しようとしたんですが
雪崩が発生して前面通行止めになり、いけなくなりました。
なので、大日杉から本山のピストンに変更です。

時間の都合上、ピッケルワークは無理ですね(笑



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード