ブルースを聞きながら

「飯豊連峰合同山開きのご案内」 

 申し込みは本日 6月26日(火)までになってます。
 楽しい飯豊連峰の思い出を、是非ご一緒に  



 岩牡蠣と温泉で大満足した土曜の夕方に
向かったのは、鳥海ブルーラインの四合目(1000m)
にある国民宿舎『大平山荘』でした。

 6月初旬に、庄内地方に住む美人レンジャーの
サカモッちゃんから  で「かーちゃんと
<鳥海山>に花見に来ない  」と嬉しいお誘いが
ありました。

 泊まって、翌日早朝に登るという計画です。
もちろん、喜んでお誘いを受けました  

 ですが、『大平山荘』に泊まるのではなく、近くの
『大平小屋』に泊まろうというのです。

 サカモッちゃんの前日金曜のメールによると、「台風
4号のせいで、大平小屋の屋根が半壊・・・でも2階は
使えるので決行します。」とあった。

 とーちゃん 「   」

 到着すると、小屋の屋根にはブルーシートで応急
処置した痕跡。

 そして、小屋に集合したのはサカモッちゃんの他に
酒田市のImaiさんとEnndouさんでした。 

P1070422_convert_20120625182734.jpg P1070423_convert_20120625182858.jpg

 ご挨拶もそこそこに、小屋の2階で宴の準備を
各人が行います。

 とーちゃん 達は、山菜汁でしたが、Enndouさんや
Imaiさんは飲み物やつまみを沢山持ってきてくれ
サカモッちゃんも、手作りのグラタンを持ってきて
くれました。

P1070425_convert_20120625182947.jpg P1070426_convert_20120625183038.jpg

 極めつけは、Enndouさんが持ってきた金粉入りの
シャンパン  

 酒は不思議ですね。  
 
 とーちゃん のように無口で顔見知りも、不思議と
飲めば初対面同士でも、旧知の間柄のように言葉も
饒舌になってしまう。 

P1070427_convert_20120625183135.jpg P1070429_convert_20120625183223.jpg
P1070430_convert_20120625183322.jpg P1070432_convert_20120625183412.jpg

 みんなで、ワイワイ23時頃までおしゃべりした。
小国でもそうであるが、ここ庄内は異国の地ながら
「んまい酒とつまみ」で大盛り上がりだった。

 サカモッちゃんに「竹爺、裏切り者  」と
なじられながらも、自分だけ車の中で寝た。

P1070434_convert_20120625183459.jpg P1070435_convert_20120625184000.jpg

 そして、日曜日4時28分には、この雨模様。

 『大平山荘』には、大型バスが横付けされて
ザックを担いだ客が飲み込まれていく。
それにしても、早い・・・

 片付けや出発の準備も済んで、「  さて、我々も
行きますか  」

     P6241014_convert_20120626045754.jpg


 山形県では、一番標高の高い<鳥海山2236m>山頂へ
「吹浦登山口」から歩き始めます。

 霧雨の中を、聞こえ始めてきた「鳥海山ブルース」を
聞きながら・・・






コメントの投稿

非公開コメント

竹爺、かーちゃん、今回ご一緒できず残念でした。
実は、鳥海山の登山口で2人で昼過ぎまでウロウロしてました(笑
みんな今頃登っているんだろうなーと、ガスっている展望台から見てましたよー。

お会いできれば竹爺びっくりするんだろうなとニヤニヤしたましたけど、時間が合いませんでした^^;
またの機会に一緒に遊んでください!

daichanへ

あちゃー・・・そうでしたか?
それは惜しかった、残念。

当日<鳥海山>のガスが気になったけど、高度を上げると
段々青空が見え始めてくるようになりました。

景色もさることながら、花達が出迎えてくれて、それはそれは
見事なものでした。

今度は、ぜひご一緒しましょう。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード