発泡スチロール弁当

 28日(土)6時40分、ご飯に納豆をかけた
瞬間でした。

  「 ハイ」
 「迎えに来たよ  」
 「えー  」

 先日、師匠からの  には、「7時40分に迎える」と
あったので、ずいぶんゆっくりだなと思っていた
のでしたが、  師匠が、時間を1時間間違えて
連絡してきたのです。

 それからというもの、かーちゃんと慌ただしく
準備して、なんとか師匠の車に荷物を乗せたのでした。

 そして、副会長の弥輔さんを途中で拾って 

 二時間走り着いたのは、山形県大江町。
正確には、大江町大字柳川にある『奥おおえ柳川温泉』

P1080165_convert_20120730050028.jpg

 ここで、「登山道保全修復技術講習会」が行われ
るのです。

 とーちゃん 。本来ならここに出席するはずでは
無かったのですが、事務局の美人レンジャーである
サカモッちゃんが、「小国山岳会から一般の方も
参加してほしい・・」と要望があったのでした。

 そこで、「 は~い 」と手を挙げたのが 
とーちゃん ひとり・・・・でした  

P1080168_convert_20120730050127.jpg

 『株式会社ニュージェック』の川端さん達から
今回は、今まで「飯豊朝日連峰」では、行った事の
ない「粗朶工法による登山道修復」の勉強を行う
のです。

P1080169_convert_20120730050222.jpg

 9時から始まった、講習は「登山道荒廃メカニズム」
「流水コントロール」、そして「粗朶後方の特徴と
粗朶を用いた登山道修復」について学びます。

 ここには、我が山岳会から師匠と弥輔さん
それに、岳ちゃんとkonchangが、日帰りで参加
しました。

P1080170_convert_20120730050554.jpg

 午前中の座学が終わり、午後から行われる実技
講習の為に車で移動し、大江町大字貫見字古寺の
『古寺鉱泉朝陽館』駐車場に集合しました。

 まずは、腹ごしらえって事ですね。

 こういうところの楽しみは、「食べる飲む」
なんですが、弥輔さんが 取りだした弁当は 
なんと、発泡スチロール弁当。

 スケールの大きな方ですが、弁当の大きさまで
とは・・・

P1080171_convert_20120730050457.jpg

 それぞれお腹を満たし、駐車場に三々五々
集まってきました。
 
P1080173_convert_20120730051051.jpg

 初めて行う粗朶工法を覚えようと、照りつける
太陽と同じように、みんなの眼がギラギラ輝いて
いました。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード