能力を発揮して

 「日暮沢小屋」の外で行った、「保全競技会」
競技がすべて終わり、賑やかだった夜は更け
やがて朝が来る。

 競技の後片付け、さらに朝ごはんの準備と
続き、二日目が始まった。

 昨日行われた粗朶を使った登山道整備の
技術を生かし、今日は<古寺山>直下の「三沢清水」
まで足を運んで、荒れた登山道を修復するのです。

 「日暮沢小屋」から、車のある堰堤の所まで
移動しますが、遅れて出発した我々はすぐ先行の
グループに追いつきました。

 荷物の重量が減って足取りは軽い 

 車を停車している近くまで行くと、これから
「ハナヌキまで道刈りをしに行く」と言う方と
スライド。
 
 この暑い中を「ご苦労様です。」と互いに声を
かけながら見送る。

P1080267_convert_20120803174500.jpg

 そして、『古寺鉱泉朝陽館』の駐車場に到着すると
昨夜金メダルを取った師匠が、疲れたのか車の前で
バッタリ。
 しばらくこのままだった 

P1080268_convert_20120803053824.jpg

 昨夜の毒が一気に噴き出す登りはさすがに堪える。

 「一服清水」の冷えた冷たーい、水を飲んでる時
だった。

 
 新潟アルパインクラブの丸山さんが、なんとこの
冷たい清水を一気に頭から被ったのです。

 そして、丸山さんの見つめる目線の先には
下越山岳会のLTQが「オラ知らねーよ」と冷たい
水を口に運ぶ。

 この二人、「オラをケダモノって呼んでくれ」
「このケダモノ・・」などと、暑さでやられたとしか
言えないような  会話を交わしながら登って
きた、新潟部隊の仲良し組なんです 

P1080276_convert_20120803053928.jpg

 そして、現場に到着しそれぞれが本来の能力を
発揮して作業に励みます。

 ガリー浸食のひどい箇所は、これ以上進まない
ように習った技術で手当てする。

P1080278_convert_20120802183621.jpg P1080281_convert_20120802183716.jpg
P1080282_convert_20120802183815.jpg P1080283_convert_20120802183919.jpg

合間に、「三沢清水」で昼食。

 食担当の とーちゃん がパンを用意し、そこに
チーズ、レタス、生ハム、トマト、きうりを挟んで
サンドイッチにしあげた。

 すると美人レンジャーのサカモッちゃんが言う。
「それもかーちゃんの・・・  」
最後まで言わなくても理解できた とーちゃん 

 食事休憩が終わった後、サカモッちゃんは業者さん
と一緒に、<大朝日岳>に向かいました。
おじいちゃんの所には、翌日下りてから行くとの事。
大変な仕事です。

P1080285_convert_20120802184103.jpg P1080286_convert_20120802184153.jpg

 二班に分かれて作業した部隊も仕上げが終わり
ニュージェック川端さんの総括を受けて終了です。

P1080292_convert_20120802184248.jpg P1080291_convert_20120803062210.jpg

 古寺鉱泉の駐車場に戻ったのは17時過ぎ 

P1080298_convert_20120802184357.jpg P1080302_convert_20120802184454.jpg

 大江山岳会の高取さんから、御礼のご挨拶を
戴き、駐車場を後にしました。

 帰りの車の中、「この方法は飯豊の色んな場所で
使えるね」と3人で納得しながら帰ってきました。



 



コメントの投稿

非公開コメント

だって

けだものなんだもーん。

まるちゃんへ

先週はお疲れ様でした。

そーでしたか・・・。
だから、あんなにパワーがあったんですね(笑
でも、LTQとまるちゃんの会話、側で聞いていてとても
面白かったです。

山は面白く(ぷっ!)楽しく登るのが一番ですね。 アハハハ。
またご一緒しましょう。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード