ぷらっと

 水曜日は、新潟市に借りていた倉庫引上げの
最終日なので、残っている荷物と掃除の為に
出張してきた。

 経費の都合もあり、間接部門での出動となり
若い同僚達と3人で行って来たのだが、荷物の
積み込みより、掃除がスゴかった。

 エアコンの効かない、蒸し暑い倉庫の中を
掃除するのだから、まるでサウナの中にいる
ような感覚。

 すべて終わって帰ったのは、退社時間ギリギリ。
「あー、しんどかった  」

 そして、昨日は会社がお休み。

 当初、自転車でロングランを決めようと計画して
いたのだが、天気が悪くアウト  

 朝少し寝過したが、散歩に出かけブログも更新せず
ぷらっと出掛けてきました。
 別に、遠くではなかったが村上市方面へ 
 
 海を眺めながら、映画の主人公のように
センチメンタルな気分にでもなりたいと思った
のである 

 ひとりドライブの後は、ラーメン昼食を求め
村上市南町にある、『麺屋 楓』に飛び込んだ。

P1080948_convert_20120921054650.jpg

 もちろん、初来店。
「博多らーめん」が売りの店らしいが、楓らーめん
という普通ラーメンもある。

 とーちゃん 「富山ブラック」を意識したという
「楓ラーメンBLACK」を注文してみた。

P1080946_convert_20120921054512.jpg

 焼きアゴ、昆布等で出汁を取ったスープは、ご覧の
ようにまっ黒だが思ったほどの塩辛さは感じられない。

 中太縮れ麺は、モチっとした感じだが、注文時に
固さを好みで注文できる。

 だが麺の量が少なく、あっと言う間に完食。

P1080947_convert_20120921054601.jpg

 すこし、物足りなさを感じた。

 隣で、「博多とんこつとチャーハンのセット」を
食べていた方が、「替え玉固めで・・」と店員に
注文していた。
 このセットは替え玉が無料らしい。

 他は、替え玉100円らしいので、それを意識して
「スープ濃い目、麺チョット少なめ」なのかな 

 今度はらーめんごとで、センチメンタルな気分に
なりたく、またひとり海を見に行きました  




コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったです

村上ですね
今屏風祭り 10月13日14日 竹灯篭がありますから
南町ラーメン行ってみたいと思います

るぅぁ~みぇん

久々のコメントです~
らーめん良いですねー店構えもエエ感じ。写真の撮り方がいいからかも(笑
機会があれば是非行ってみたくなりました、村上の楓。

いまマイブームがらーめん食べ歩き(自転車だから漕ぎ?)
ブーム始まって間もないですが。
飯豊道の駅からチビチャリでちんたらと。
先週は山形市内のケンチャンらーめん行ってきました。
どこ行こうかなーと考えてるときが幸せなんです。

ユウスケさんへ

おはようございます。
コメ返遅れてスイマセン。

村上に行った時は、結構通る道なんですが
近くにある『どさん娘』が目につき、あまり
意識してなかったお店です。

つかさんへ

コメ返遅れてごめん。

写真で褒めてくれるのは、つかさんだけです (TT)
らーめんは好みがあるから難しいです。
でも、いろんならーめんと出合えるのは
楽しいですね。

なんでもそうですが、オラも計画しているときや
探しているときが同じように幸せですよ。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード