満員御礼

 『くろがね小屋』の冬はもう近い 

 床に置かれたダルマストーブが出番を待つ。
だが、今も夜は寒いのだろう、使われた様子が
窺えます。

 小屋のご主人に声をかけると、今日泊まる客は
60人の予約で満室だなどと話してくれました。
「満員御礼」にご主人も満面の  笑み
帰りにお風呂に入ることも勧めてくれた。

 『くろがね小屋』 は、通年営業のようですね。
 
 休憩をした後は、<安達太良山>山頂を目指し
「  れっつらゴー 」
「オッ、オー  」

P1100190_convert_20121023071537.jpg

 小屋の西側は、立ち入り禁止区域になっている。

 さすがにその辺りは紅葉もないのだが、岩肌が
別世界のように迫り、魅力的な風景が広がる。 

P1100195_convert_20121023182457.jpg

 1400mの小屋を過ぎると、段々下界も
見えてくる風景が出てきた。

P1100194_convert_20121023071726.jpg

 『くろがね小屋』付近の紅葉とはひと味違った
紅葉を見ながら、かーちゃんも気持ちよさそうに
登ってくる。

 なにせ、急斜面が無いコースなのですこぶる
機嫌がいいのだ。

P1100207_convert_20121023071823.jpg

 小屋から30分ほどで、<安達太良山>の直登を
目指すルートと「牛の背」に向かう分岐点に到着。

 ここは「奥岳登山口」から登ってくるコースとも
合流するので、登山客も急に増えてきます。

P1100210_convert_20121023071923.jpg

 もうすぐ「牛の背」に出ます。

P1100218_convert_20121023072235.jpg

 少しずつ、風が強くなってきました。


 そして、ついに「牛の背」
そこからは立ち入り禁止区域になってる「沼の平」が
一望できた。

 奥には「秋元湖」だろうか、見える。
こちら側は雲がかかっており、遠望はあまり期待
出来ないようだ。

P1100221_convert_20121023180925.jpg

 風も相当強い。
 すれ違う登山客は、防寒装備組と軽装組の
両者。

 きっと、山頂側から歩いてくる方々は、ゴンドラで
やって来たのだろうが、軽装組は震えていた。

P1100224_convert_20121023183805.jpg

 安達太良高原スキー場からゴンドラ『安達太良
エクスプレス』に乗ってきた登山客が、列をなして
頂上を目指している。

P1100226_convert_20121023183902.jpg

 「牛の背」からの稜線を歩き、<安達太良山1700m>
山頂の直下から上を見上げる。

 頂上は、「満員御礼」状態の様相。




コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

コメントお久しぶりです!!
朝日と安達太良と紅葉満喫してますね!!すごく写真もきれいですねi-266
私も今年の残雪の春に旦那様と安達太良登りましたi-179
登りやすくていい山ですよね~景色も素晴らしいしi-259麓の渓谷も新緑の季節もi-234で、気に入って紅葉の時期にまた来たいねと話してたのでしたi-228
でも今年は見ごろに行けそうないので、竹爺のブログで見れてよかったです!ありがとうございますi-189再来週くらいだと終わってしまいそうですね、いけたら落葉の渓谷散策してきますねi-185

竹爺が安達太良行ってる時、温身平を散策してきましたが紅葉はこれからですね~i-266
私たちも安達太良行けばよかったな~
でも初飯豊(麓だけですが)の旦那様もまた来たいと景色の美しさに感激してました!!

ではまた~i-88

yayoi ちゃんへ

おー、うれしいですね。
写真を褒めてくれるのは yayoiちゃんだけです(笑
ありがとう  m(_ _)m 

そうでしたか、安達太良の残雪期も良いでしょうね。
地元に飯豊と朝日がどっしり構えているので、中々他の山を
楽しむという事はなかったのですが、かーちゃんが何を思ったのか
「<安達太良山>の紅葉が見たい」と言い出しての実現でした。

ところが行って見てびっくり。

シミケンさんに勧められた湯川渓谷沿いを歩く塩沢コースは
登山客も少なく、滝に打たれて森林浴と
マイナスイオンをいっぱい浴びる事が出来ました。
五感がフルに働く素晴らしいコースでしたね。

旦那様も、「温身平」に行かれてyayoiちゃんが登ってる登山口を
目の当たりにして、「よし!今度は登ろう」と思った事でしょうね。
是非、今度はご夫婦でご一緒しましょう。

お身体をお大事に。。。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード