本当の神様

 「ほぉりー、、、どこ連れてゆくのぉー

 Nobuちゃんとかーちゃんの声も空しく 
藪を漕ぎだし、あっと言う間に見えなくなった。

 どうやら、おけさ堀からは今の登山道と違って
直江兼続が通った軍道は別だと言うのです。

 つまり旧道があり、本来はそこを通ったらしい。  
 
P1100885_convert_20121113182655.jpg P1100894_convert_20121113182753.jpg

 整備はされていず、ほとんどが藪こぎ状態だが
小さい頃から、ここを登ってるホーリーは
「ここが登山道だった  」と、自信を持って言う。

 いくら歴史に興味がある施設「シニア」の入所者
だからって、メンバーまでタイムスリップさせることも
ないと思うのだが・・・

 実は、とーちゃん の為だったというのだ 「
そのあげく、今は懐かしいDr.まっちゃんの
ニッカポッカズボンを話題に取り上げ、「これも写真を
撮っとけよ  」
「竹爺、これでブログは一日引っ張れるだろ  」

 「・・・余計な御世話だぜホーリー  」

P1100902_convert_20121113182858.jpg P1100903_convert_20121114051833.jpg

 途中で見つけたナメコに大喜びのハイジ。
彼女は、ムキタケは全部 とーちゃん に持たせて
ここまで登って来たが、ナメコだけはしっかり自分が
持って歩いたのです。

 そして、葉山と月山を祀ってある神社が二つある
「長井葉山山荘」に到着。 

P1100906_convert_20121113183048.jpg P1100908_convert_20121113183144.jpg

 手を合わせた後、小屋に入ると 
6月に登山中の事故で足を骨折した、山友Akiちゃんが
いたのです。
 
 リハビリも順調なようで、前日にLTQとバーボンと
前泊したとの事  

 「松の木尾根」 のメンバーが久しぶりに再会。

P1100909_convert_20121113183247.jpg P1100925_convert_20121113183722.jpg

 それにしても、山親分で「神様と崇めなさい」と
常々言うバーボンは、みんなとの再会を喜ぶ間もなく
「竹爺、帽子を取れそしてキノコを洗って来い。」
 相変わらず、とーちゃん には、厳しい    

 素直な とーちゃん 「ハイ  」と洗って水を
入れて持ち上げた途端、見事にひっくり返してしまい
バーボンから罵声を浴びせられたのでした。

P1100911_convert_20121113183348.jpg P1100916_convert_20121113183534.jpg

 Inoueさんが、持ってきてくれた刺身を切っている
様子と、とーちゃん が、バーボンに怒られて
 しているのを、雪だるまのお人形さんが優しく
見ていてくれました。

P1100915_convert_20121113183443.jpg P1100918_convert_20121113183621.jpg

 バーボンの方を向いて、「本当の神様ってこういう
ものじゃないかなぁー」って心の中で叫んでみたが
決して口に出して言えるような雰囲気じゃなかった。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード