これもありだが・・・

 我が町は山菜の宝庫であり、特に春はワラビ
ゼンマイが良く採れ、他の県や県内の町村にも
負けない良質のものが採れるのが自慢だ。

 しかし、ゼンマイは採ってからの処理が難しく
中々今の若い人にはできない。

 採って来て、干すのだがただただ天日に当てれば
良いというものではない。

 普通、採れたゼンマイの綿を取り、一度茹でるが
茹で過ぎたらその時点で終わりなのです。

 その過程が終われば、ムシロやゴザなどに広げ
揉みながら何日も干すのだが、何回も何回も
揉まなければならず、この時はほぼ家を離れることが
出来ないのです。

 なので、最近はゼンマイを採って来ても処理する
老人達のいる家庭が少なく、採りに行く人が少なく
なっている。

 町内には、生ゼンマイを安く購入する業者も
いるのですが、買い取り値段はとても安い。

 親戚から、「ゼンマイの塩漬けもありだよ。」
 かーちゃんが、聞いてきたので昨年春採った
ゼンマイの一部を塩漬けしておきました。

 ジャーン・・

P1000473_convert_20130125065349.jpg
 
 我が家の食材が乏しくなったので、塩漬けの
ゼンマイを戻し、煮物にしてくれました。

 「かーちゃん、でかした  」

 なるほど・・・ゼンマイの味がします。
 これはありですね。

 しかし、良質の柔らかいゼンマイもこうして
食べることが出来ることはわかりましたが、やはり
天日の力は偉大だと、感じることもできました。

 やっぱり、干してビタミンDの多くなった
ゼンマイにはかないません。


お知らせ  
「町民登山募集」  どなたでも参加出来ます。
2枚目もしっかり確認してね。

 参加する方は、尻セード用のビニル等を準備
すると、楽しいトレッキングになるよ 


 

コメントの投稿

非公開コメント

すみません欠です

竹爺さんとバーボンさんにお会いできると楽しみにしていたんですが・・・
ちょっと無理なようです。すみません。
皆さんの楽しい報告待ってます。

iidedaisuki さんへ

おはようございます。

無理なさらず、気にしないでください。

またご一緒しましょう ^^


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード