みんなもってる。

 楽しく過ごした夜。
 いつの間にか眠りに着いたようだ。

 どこか遠く雨音が響き渡り、また薄れて
行ったそんな夜。

 目を醒まし、一瞬いつもと違う事に気づき
やっと、昨日の楽しい出来事が理解できて
来た。

 階下に降りて辺りを見回す。

 確か、ニュースでは爆弾低気圧の到来を
この東北にも告げていた。

 だが、風もない。
 雨も降ってない。

 「   なんだろう  」

P1010561_convert_20130411180459.jpg

 ひとり、またひとりと起きだしてきて
また、みんなでまったりと贅沢に時間を
過ごすのでした。

 リョウちゃんが、「これなら頂上まで
行って来れるぞ、サトミンは行ったこと
ないだろう  」

P1010568_convert_20130411180647.jpg

 結局、リョウちゃん、高取さん、nakajima君
が残り、シミケンさんをリーダーに<安達太良山>
頂上を目指すことにした。

P1010583_convert_20130411183305.jpg

 飲料水を持っただけで往復1時間30分の
行動予定だ。

 シミケンさんから、鉄山の崩落を教えて
もらいながら、ゆっくり登る。

 昨日の飲み疲れか、身体が重い 

P1010585_convert_20130411181005.jpg

 スキーの得意なサトミンが喜びそうな
すり鉢状の斜面をトラパース。

 サトミンは目を輝かせていた。

P1010587_convert_20130411181125.jpg

 峰の辻で  

 ガスに覆われているが、ここまではまだ
雨に当たらない。 

P1010588_convert_20130411181246.jpg

 鳥川渓谷の源頭を進んで、<安達太良山>
直下に取りつく。
 小屋から48分で<安達太良山>山頂、別名
その形から「乳首山」 の真下までやって
きました。

P1010591_convert_20130411181404.jpg

 そして、祠のある山頂到着。

 「 本当の空が見たかった・・」
一同 「  」
 
P1010592_convert_20130411181539.jpg

 それでも、時折りガスが晴れてきれいな
雲海やゴンドラの駅を見渡すことが出来た。

 一同 「今回の山行は、みんな持ってるね  」

 もっと居たかったけど、10分ほどで山頂を
後にして、みんなの待つ小屋に下りました。

P1010594_convert_20130411182553.jpg

 予定通り、1時間30分のトレッキングが
終了して、朝ご飯ならぬ朝うどんを食べます。

 んまかった。サイコーでした。

P1010600_convert_20130411182712.jpg

 そして、帰る時間まではお世話になった
小屋の掃除を手伝います。

 管理人のヤマちゃんが、「イイです、自分が
やりますから  」と言いますが、一同
「イイよ、誕生日プレゼントだ  」

 そうなんです、彼は昨日誕生日だったので
かーちゃんの作ったコーヒーゼリーに
生クリームを乗っけたもので、お祝いを
したのでした。

P1010606_convert_20130411182856.jpg

 そして11時、いよいよ下山です。

 雨が降っていたけど、またみんなで楽しく
下ることが出来ます。

P1010612_convert_20130411182244.jpg

 ありがとう『くろがね小屋』
居心地良く楽しく過ごすことが出来ました。

 ありがとう、リョウちゃん、シミケンさん
高取さん、nakajima君、サトミン。
大人の湯治行、最高でした。

 感謝してオシマイです。



 

コメントの投稿

非公開コメント

みんなもってますね

おはようございます。
やはり、「みんなもって」ますね~。
予報で予約が挫け、結果、貸切になったのも天の配剤でしょうか。
安達太良の山頂であんな洒落た帽子を被ってられるなんて珍しいことです。
良い「湯治」でしたね。

koizumi さんへ

koizumiさん御無沙汰してます。

週末日本を駈け廻った爆弾低気圧のニュースは
凄かったですね。
自分達は、決して無理な行程で臨んだのではなく
いつでも止めれる勇気を持っていました。
だからこそ、安達太良の神が配慮してくれたと
感じています。

有名な風の安達太良、この時ばかりは微笑んで
湯治客を歓迎してくれたようです。

最高でした。

調子に乗って、今度は koizumiさんホームの
<磐梯山>に行ってみたいと思いました。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード