速報とはんばぎぬぎ

 今朝5月14日、散歩している途中で師匠から
電話があった。

 師匠は、いま飯豊連峰の「梅花皮小屋」に
昨日から山岳会副会長弥輔さんと泊まっています。

 先週、とーちゃん 達が調査して小屋の除雪が
必要なことがわかり、その除雪に昨日石転ビを
登って除雪に行ったのでした。

 その結果、昨日除雪が無事終わり、1階2階共に
入口の扉を開けることが出来たそうです。 

 扉の陰は背丈ほどの雪が積もっており、地面
近くは氷になって、ツルハシで砕かなければ
ならなかったとのことでした。

 本日より>「梅花皮小屋」使えることになりました。

 詳細は 飯豊朝日連峰の登山者情報 で
近日公開されるでしょう。
 
 それにしても良かった 



 ここからは先日のブログです。

 新潟県下越では、はんばぎぬぎという
方言がある。

 とーちゃん 達の方ではわらじぬぎと
いったりもするが、はんばぎぬぎでも
通用したりする。

 要するに、旅行などの後に行う慰労会と
考えれば良いのです。

 LTQから、「兄弟バーボンのお祝いに
土曜日行くよ  」って連絡があったので
とーちゃん も便乗することにした。

 7時頃『山形屋やじろべえ』に到着すると
LTQとアキちゃんも、「到着したばかり」と
グラスビールをかたむけていた。

 お店はお陰さまでお客様が沢山おり
バーボンも忙しそうで、時折り顔を見せる
程度でしたが、LTQ達や後から駈けつけた
小国山岳会のYokoyamaさんと、山の話で
盛り上がった。 

P1020535_convert_20130512170815.jpg

 開店当時は、今までと違ってやさしく
穏やかな口調で とーちゃん に対応して
くれたが、すこし余裕が出てきたのか
いつものように、とーちゃん をいびり
なじるバーボンに戻っておりホッとしました。

 「 ガンバレ バーボン やじろべえ。」

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード