夢から醒める。

 金曜日の夜、かーちゃんは残業で7時
30分に帰宅。
 
 「 よし、出かけっかぁ。」
 「 どごさぁ  」
 「 かーちゃんの行ぎだがったどご。」
 「 よし  行ぐべ。」

 とーちゃん の  に、布団と毛布を積み
車中泊とシャレこんだ。

 とーちゃん の愛車、ホンダスパイクは
フルフラットになるから寝やすいのだ 

 夢から覚めた土曜の朝。
どうやら鳥海山の見える場所にいるようだ。

P1020559_convert_20130519165507.jpg

 温泉街はまだ、寝静まっているのか人の
姿は見えない。

 とーちゃん は、ある場所の前でひとり
待ってると、散歩のおばちゃんが、「早いね。
二日前も、あんたと同じように早い人が
いた。それにしても早い  」

 カシオのプロトレックは4時30分。
6時までこの場所で待たなければならないが
苦になりません。
 なんたって、かーちゃんの希望なんだから 

P1020562_convert_20130519165712.jpg

 『JA鶴岡 大泉支所』に軽トラックが
乗り付け、荷を下ろす。

 農協の職員が、「今年はなぜか採れないのよ。」
 この日もそうだった。 

P1020571_convert_20130519170300.jpg

 「6時45分販売開始ですが7時に変更です。」
 思うほど、朝採り筍が運び込まれない。
 そして、制限が設けられた。

 「Lは一人1本、Mは一人2本、Sは一人3本
2Sは一人4本。」
そして、「残念ですが、整理券を持っていても
買えない人が出ます・・・ 」

 とーちゃん 当然1番札だが狙うはLサイズ。
しかし、1本しか買えない。
 かーちゃんに尋ねると、「 おらMサイズ。」

P1020575_convert_20130519170428.jpg

 結局、湯田川孟宗筍は3本しか買えず、近くの
孟宗筍を扱う『船見商店』に行ってみた。

 「残念ながらすべて予約品で販売できない。」
 湯田川孟宗筍、今年は異常に少ない。

 直売所の整理番号は94番まで出て行ったが
50人までは買えないだろう。

P1020576_convert_20130519170548.jpg

 アク抜きのいらない湯田川孟宗筍を手にして
帰りに道の駅によって休憩。

 すると隣には・・

P1020581_convert_20130519170740.jpg

 ワンちゃんを連れて、画を描き即売し
生活しながら全国を回っているらしい。

 「良い旅を・・・」

 すっかり、目が醒めていた。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

iidedaisuki さんへ

おはようございます。

本日、お電話さし上げます。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード