勉強になりました

 一般の参加者を、「天狗平ロッジ」二階の
上に集めて、いよいよ「春山合同訓練」が
始まります。

 井上会長の講師で、近年起きている飯豊連峰
における、熱中症の事例について詳細な説明が
なされ、救急法について講義が行われます。

 脱水症状における、経口補水液の補給では
実に興味深い講義を受けました。

 具体的に製品名を上げて、成分と水分吸収量の
違いをグラフで説明すると、参加者は一様に
驚いたようです。

 予防法では、アイソトニック飲料やハイポ
トニック飲料をうまく使い分けているのですが
いざ脱水症状を起こした時に与える、経口補水液に
ついては、ほとんど無知だった とーちゃん 。

 本勉強した経口補水液の元を必ず装備し、今後
山に登ることを決めました。

P1020662_convert_20130527183243.jpg

 その後は、負傷者の救助法で、ザックや合羽を
用いて背負う方法などを実践しました。

P1020666_convert_20130528055737.jpg

 こういった方法は、実際の場面で活かせるよう
何度も練習しなければならないのです。

P1020683_convert_20130527183426.jpg

 座岳後半は、山岳会技術部の岳ちゃんの
指導で、ピッケルやアイゼンを含め装備の
説明を受けました。

 あらためて講義を受けると、知らない事が
多すぎる とーちゃん は、まだまだ1年生。

P1020688_convert_20130527183544.jpg

 ロープワークも必須。

 色んな結び方を教わり、実践に役立てようと
みんな必死に何度も練習してました。

P1020689_convert_20130527183729.jpg

 ひとり、間違ったロープの使い方を実践
している方がいましたが・・・

P1020690_convert_20130528060014.jpg

 とーちゃん にとって師匠格の人なので
名前を伏せます 



 さて、座岳の後はアルコールの正しい摂取に
ついて、各々が実践します。

P1020695_convert_20130527183856.jpg

 あっという間に並んでいたご馳走も
無くなるほどの食欲。

P1020701_convert_20130527184023.jpg

 笑顔、笑顔の正しいアルコール摂取の見本。

P1020715_convert_20130527184258.jpg

 遠くから駈けつけた、カネコチャンと
「明日は石転ビのスキーに専念する」と
遅く駈けつけたT菓子さん と とーちゃん。

P1020727_convert_20130527184557.jpg

 もちろん、何を語り合ったのか全然
覚えていない程、正しくないアルコールの
摂取が、翌日 とーちゃん を襲うとは
まだ、この時気づいていない。。。。

 こればっかりは、いつになっても
学べてない、情けない とーちゃん 。



コメントの投稿

非公開コメント

相当な摂取量ですね。
ところで経口補水液やピッケルワークなど教えていただきたいなあ。
では、現地でよろしくお願いします。

iidedaisuki さんへ

今晩は!

<倉手山>から訓練を終えて駐車場に着いた時
びっくりしましたよ。
まさかそこで iidedaisuki さんと会うとは
全然思ってませんでした。

アルコールの摂取量については、しっかりと学ばないと
ダメですが無理ですね(笑
なんてったって、40年以上かかっても学べてないんですから。

経口補水液やピッケルワーク、俺でよかったら教えます。
でも、iidedaisuki さんが、俺よりうまかったら
へこんじゃうんだろうなぁ~。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード