人の振り見て・・・

 昨夜、聞きたくなかった事がある・・・
と言うより、聞けなかったことがあった。

 二日目の実技の場所である。

 出来るなら、「 あそこは嫌だな 」そう
思っていました。

 アルコール摂取量の勉強がイマイチ とーちゃん
ですが、朝は強い。

 頭がズキズキしてたが、4時30分には昨日の
食器の片付けと洗いを、マルちゃんと二人で
行いました。

 後は、調理員に任せて右往左往。 

P1020729_convert_20130528204725.jpg 

 コシアブラご飯を食べてから向かったのは
とーちゃん の恐れていた実技訓練場所
<倉手山>に相乗りして出発。

 <倉手山>は大好きなんだけど、<倉手山>で
訓練するのはあまり好きくない とーちゃん 。

 昨年は、かーちゃんと比較され、師匠からは
「かーちゃんと山岳会の会員代われ・・」と
言われるほどみじめな思いをした場所。 

P1020730_convert_20130528205235.jpg

 朝一、カミナリが轟き雨も降り、嫌な気配
だったが、なんとか晴れてきた。

 こうなると、<倉手山>から飯豊連峰の
大パノラマは絶景となる。

 今日も沢山の登山者が、それを求めて
やって来ている。

P1020732_convert_20130528204826.jpg

 ハイジも とーちゃん 同様、アルコール
摂取が下手くそ。

 訓練前にハイテンションになりすぎ、翌日
決まって「 今日は訓練に行かないで
本部待機よ。」勝手に決めて、みんなの
顰蹙を買うのだがどうやら調子が良いようだ。

 先行する とーちゃん の後ろを、ちゃんと
ついてきている。

P1020735_convert_20130528204850.jpg

 三つ葉ツツジがバンザイをして迎えて
くれていました。

P1020738_convert_20130528204918.jpg

 30分ほど登ったところで、1本入れますが
19人の隊列は、最後の人が登ってくるまで
時間がかかる。

 ブヨが、顔や手にどんどん群がってくる。
 虫よけがないと、刺されてしまい腫れ
あがるほどだ。

P1020739_convert_20130528204947.jpg

 訓練場所の分岐の下までは、<エブリ差岳>
<鉾立峰><枯松山><大境山>等の山々や
イワカガミ、イワウチワ、石楠花等の
花々を眺めながら、ゆっくり登って行きます。


 訓練場所に到着。

 最初はピッケルワークを用いた歩行訓練。

P1020740_convert_20130528205011.jpg

 キックステップで急登を登る方法。

P1020741_convert_20130528205038.jpg

 同様に、キックステップを使って
急登を下りる練習。

 膝が伸びきったり、体重をうまく踵に乗せる
事が出来ず、へっぴり腰になったりします。

 「人の振り見て我が振り直せ!」

 一に勉強、二に勉強です。  

P1020742_convert_20130528205101.jpg

 急斜面を想定してのトラバース。

P1020744_convert_20130528205126.jpg

 石転ビを登るには、どれも欠かせない
訓練であり、いつでも使えるようでなければ
なりません。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード