今日は、ホワイトフォレストのメンバー
だった、K君と最後のお別れの日。

 俺が『モンテディオ山形』の熱烈な
ファンをわかっていて、何度も一緒に
『NDスタジアム』まで応援に行ってくれた。

 ホワイトフォレストのメンバー達と
飲んでお喋りすると「先輩の話を聞け。」って
俺に気を使ってくれた。

 そして、「南蛮味噌」を作るのが得意で
良く届けてくれました。

 病室で彼が「食べたい。」と家族に持ってきて
もらった「南蛮味噌」

 亡くなる前日、その大事な「南蛮味噌」
俺が好きだからって、「南蛮味噌を持って
行って食べてくれ。」ってよこしてくれた。

 最後まで気を使ってくれたK君。
 最後だと思うと悲しくて食べれないよ。

 もう会えることはないだろうが、俺の
心にはきっといつも笑顔で現れてくれる。

 俺もそっちに行ったら、一緒に走ろう
そして一緒に飲もう。

 合掌。

 




 『石井スポーツ』主催の登山塾の面々が
石転びを登り、「梅花皮小屋」直下の場所で
訓練を始めました。 

 先日、我々も「春山訓練」を行ったばかり。
 興味があったので見ていました。
 
 近くで聞いていなかったので、わかりませんが
ロープを使って懸垂下降や引上げを行って
居るように見えました。確保者から直接ロープを
肩に持ってきているようだった。

 師匠や岳ちゃんが教えてくれた方法は
セルフビレイを取ったのちに、スノーバーや
ピッケル、カラビナを用い身体に沿って
足下から肩に真っ直ぐ掛ける方法。

P1030090_convert_20130612185437.jpg

 小屋番の夜が明けた。

 雲上に昇る朝日に言葉も出ない。
 只、手を合わせ感謝する。

P1030108_convert_20130612185727.jpg

 登山者が早くから行動を開始している。

 水を汲んで、朝ごはんの支度。

P1030116_convert_20130612185845.jpg

 そして、ひとりまたひとり・・・と
<北股岳>を目指して出発して行く。

 今日は、御西の方に行かれる登山者は
いない。

P1030123_convert_20130612190010.jpg

 「お世話になりました。」
 「 気をつけて。」

 管理人らしく言葉をかける。



 
 若い娘が「バッチを下さい。」

 聞けば、ハーネスを取りつけるのは
初めてとのこと。

 安全な登山技術を覚えて、飯豊を楽しんで
欲しいと思う。

P1030126_convert_20130612190126.jpg

 そして、最後に新潟山岳会も出発。

 門内沢を下りながら訓練を続けて行く
そうです。
 みんな仲良く和気あいあいのチームだ。

 「また会いましょう。」

P1030133_convert_20130612190246.jpg

 リッキーとちずちゃんにも手伝ってもらい
これから登ってくる、弥輔さんやMasa君達
の為に、ビールを冷やして我々も出発。

P1030138_convert_20130612205653.jpg

 「今度はいつ来るの?」って梅花皮小屋が
言っている。
 「いまでしょ。」って言えないが、また
来ます。

 リッキー達も、何度も何度も振り返りました。

P1030139_convert_20130612205838.jpg

 そして、小屋の見える<北股岳>の途中から
<飯豊山><大日岳><烏帽子岳><梅花皮岳>等
稜線が見えた。

 静かに手を合わせる。

P1030141_convert_20130612210200.jpg

 飯豊が最高の笑顔で送り出してくれる。

 きっと写真では伝わらない、空気や香り
贅沢な空間を与えてくれています。




コメントの投稿

非公開コメント

肩がらみで止める場合、ロープを何メートルか流しながら止める方法もあります。
ショックも少なく確保者が吹っ飛ぶ危険も少なくなるやり方です。
ロープ確保の奥は深いです。
ですが、セルフを取らないのはちょっとね。

fatfatyoさんへ

春山訓練ではお世話になりました。

ロープ確保もままならない自分ですので、勉強になります。
ずっと目を凝らして見ていたわけではないので、言葉や
他の方法で参加者に説明していたかもしれませんので
セルフビレイは完全かどうかわかりませんでした。

なのに、載せてしまったのは早とちりの可能性が
あるので訂正しておきます。

空梅雨のような時期、fatfatyoさん達の沢登りが
始まりますね。
一度勉強の為に、見学して見たいです。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード