丸森より・・・?

 7月23日、小国山岳会会長で師匠の井上さん
から、「オンベ松尾根取り付き、あし沢橋が
流出しました。竹爺さん、掲示板に投稿して
下さい。」と連絡がありました。

 師匠は、23日から稜線の「梅花皮小屋」に
入り、関さんと交代して26日まで小屋番を
行っています。

 「飯豊朝日連峰の登山者情報」掲示板Aに
投稿しました。
 
 雨が与える影響は、登山口にも甚大な
被害を与える一方で、小国町から今の時期
人気のある「石転ビノ雪渓」も、現在危険な
状態が続いています。

 丁度、日曜日<祝瓶山>の一ノ塔に到着
した時、飯豊連峰の「御西小屋」弥輔さん
そして、「梅花皮小屋」関さん達管理人と
無線がつながりました。

 彼らが同時に口をそろえて言うのは
「石転ビノ雪渓は、まだ危険。」
 
 関さんも、「昨日も二人登ってきたが
落石を見たそうだ。」

 こんな時期に、事故は起きやすい。
 特に飯豊連峰の山岳事故、8割近くが
「石転ビ」で起きていると言われます。

P1030962_convert_20130724060410.jpg

 無線で話した後は、先日ダイエット兎さんに
貰った、新潟県でも有名なかりん糖を食べ
かーちゃんも、一時あきらめた頂上を
目指す元気が出てきました。

P1030963_convert_20130724060601.jpg

 だが、目指す頂上にはもうひと超え
しなければなりません。

P1030968_convert_20130724060841.jpg

 ようやく頂上直下まで辿り着き
 良かった何とか登れそう 
 安心してへたり込むように休憩。

P1030973_convert_20130724061119.jpg

  飯豊の丸森よりキツイ・・・」

 決してそんなことはないのだが、「 きっと
怠慢な生活のツケだろ。」
 そう思いましたが、決して口には出しません
でした 

 登山道には、ここまで花らしきものは
咲いていなかったのも、かーちゃんの
足取りを重くしたのかもしれない。

P1030974_convert_20130724061234.jpg P1030975_convert_20130724061347.jpg

 ヒメさまも老いて来ている。
 
 同じように老いた かーちゃんも何とか
11時24分、4時間かけて頂上着。

P1030976_convert_20130724061633.jpg P1030978_convert_20130724061745.jpg

 サラワクブラックペッパーを持って
パスタでも・・・と思っていたが、この時期
水分が多く塩分も調達できるラーメンに
した。

 ペッパーを入れて「  んま~い  」
こりゃーなんにでも合いそうだ 

P1030982_convert_20130724061910.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

いいね

最近、ネクサスのタブレットを購入。Wi-Fiよりおくってます。いいね、山は、気持ち良さそう。ちなみに、ポテトサラダにもあうよ。でも、自分は、目玉焼きの半熟をご飯の上において、たっぷりかけて食べるのが好き。(^q^)

ありがとう

お土産ありがとう。

俺も今朝、目玉焼きにたっぷりかけて食べた。
香りと辛みが食欲を刺激して良いね。
「♪ んま~い ♪」

山のお供に重宝しそうだ。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード