おちた

 昨日31日は、『天狗平ロッジ』の
小屋番を依頼され、今朝は朝帰り。

 月末締めのさなかで、事務所内から
一斉に浴びる冷たい目線の中定時に上がり
 自分の仕事はやった。」と言いながらも
ちょっとは気まずい雰囲気だったかな。

 とーちゃん 逆風を突き進むのは得意な
方ではない。
 それは、日頃のかーちゃんとのやりとりで
わかるでしょう。どちらかと言うと流される
いや、泳がされると言った方が適切かな。

 『飯豊山荘』に到着すると、「  あちゃー。」
 宿泊客がいないので『飯豊山荘』が閉まって
いる。
 結局、風呂に入れず『天狗平ロッジ』に
行って、ひとりわびしく晩酌をはじめた。

 それにしても、例年なら今の季節登山客が
多くいても不思議な事はないのだが、駐車場は
ガラガラ状態。

 今朝も、登山に向かう車と会うことは
無かった・・・


 さて、ハイジとタクちゃんと<門内岳>から
<北股岳>に向かう途中に出会ったのが
我らが飯豊のスター「デリン」ちゃんこと
イイデリンドウだった。

 プリンスタクちゃんとスターの初顔
合わせにハイジと とーちゃん 

P1040131_convert_20130731072751.jpg

 飯豊の固有種にして見る者を惹きつける
イイデリンドウ。
 これだけを目当てに飯豊に登ると言う
山人もいるほどだ。

 登山道から外れる訳には行かないが
ずっと奥の方まで咲いていた。
 
 昨年より多い気がするのだが・・。 

P1040140_convert_20130801050133.jpg

 ニッコウキスゲの軍団に挟まれた
登山道を<北股岳>を目指して登って
行く。

 飯豊稜線歩きが初めてのタクちゃん
所々で、「どのくらいかな」と先が
気になり始めている。
 
P1040136_convert_20130731072921.jpg

 疲れてきているようだが、それでも
稜線に咲く清楚なハクサンシャクナゲ等に
癒され、何とか粘ってハイジについて行く。

P1040141_convert_20130731073046.jpg

 ついに12時24分、予定より24分
遅れだが、<北股岳2024.9m>に到着。

 ハイジも少々お疲れ気味かな 

P1040144_convert_20130731073202.jpg

 稜線の全景はガスがかって見えないが
「御西小屋」を無線で呼んでみた。



 山岳会の事務局長が応答。
 弥輔さんに代わって「御西小屋」に入った
本来の管理人GPN。

 「御西小屋」付近は少し風があるようだ。

 GPNに励まされ笑顔の戻ったハイジと
タクちゃん。

P1040146_convert_20130731073320.jpg

 石転ビから上がってくるガスの端に
今日小屋番する「梅花皮小屋」が見えた。

 自然と足取りが速くなる。 

P1040149_convert_20130731073433.jpg

 管理人室に入って、身軽になり後続の
団体さんを待つ準備だ。

 その間がひどかった。
 
 遅くとも、14時くらいには小屋に到着
するだろうと思っていたが、突然カミナリが
鳴りだし雨が降ってきた。

 御西小屋方面から来た二人の男性が
「怖かった。」と言いながら、本日の宿泊を
申し出た。

 そして、15時<北股岳>をカミナリに
おびえながらも団体16名が下りてきた。

 「何事もなくてよかった。」ホッと一息。

 だが、「天狗平ロッジ」小関さんから
「石転ビを登った3人は着いたか?」
・・・・?」

 御西方面から来た二人に尋ねても
誰とも会わなかったという。

P1040151_convert_20130731073607.jpg

 すると<北股岳>にカミナリが落ちた  
とてもじゃないが、石転ビまで様子を
見に行ける状況じゃない。

 SOSの連絡もないので、夕飯にとり
かかることにした。

P1040152_convert_20130731073723.jpg

 具だくさん汁を中心に、 を飲む。

 それにしても我々、あまり雨にもあたらず
 もってるね  」

 関西から来たおじちゃんおばちゃん達
ツアー客も落ち着いて休んでいる。

 それにしても、石転ビの3人が気になる。








 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード