ついに

 8月8日退勤後は、実家に帰って泊まり
9日早朝、先祖代々の墓掃除を行ってから
出勤した。

 普通出勤だったが、午後親父を病院に
連れて行かなければならず、半年休み。

 10日~18日まで盆休暇になるが
予定より半日長い休みになってしまった。

 今日から13日まで「梅花皮小屋」の
小屋番はMasa君だ。

 13日からは、とーちゃん が入る
予定。

 

 さて鳥海の続きです。

 <七高山>を後にして、いよいよ<新山>に
登るために、一旦外輪を下りて行きます。

 膝に不安を抱えるかーちゃんは、足の運びと
落石に注意しながら慎重に下りて来る。
 それも近づく<新山>を登る為にゆっくりと。 

P1040452_convert_20130809174331.jpg

 千蛇谷の雪渓を横断し少しの間だけ
かーちゃんの固くなった膝のクッションを
回復させる。

P1040454_convert_20130809174453.jpg

 雪渓の端から、別名<享和岳>とも呼ばれる
<新山2236m>に取りつく。

 何時崩れてもおかしくないような石の
重なりが頂上まで続く。

 ペンキでマーキングされた方向を、大方の
登山客がザックを背負わずに登って行くが
かーちゃん、それに とーちゃん もザックを
背負って登って行きました。

P1040461_convert_20130809174615.jpg

 9時20分、ついにかーちゃん念願だった
鳥海の山頂である<新山>に登ることが出来た。

 頂上は狭いので、順番で記念撮影。

 見知らぬ人にシャッターを押してもらった。

P1040464_convert_20130809174733.jpg

 下りは登ってきた方向と違い、昨年
サカモッちゃん達と登り降りした
西側から『大物忌神社』に下りたのです。

 トンネルのような狭い部分を通過し
 去年はこんな所通ったの?」

 どうやらかーちゃんは、<新山>を形作る
石がズッコケてしまうイメージがある
らしい。

 本当に色んな形の石を、ランダムに
組み上げて行く・・といった印象だ。

P1040475_convert_20130809174900.jpg

 そして、眼下に『大物忌神社』が現れ
ホッとするのでした。

P1040488_convert_20130809175043.jpg

 「 ちょっと早いけど昼めしにしよう。」



 9時50分。
とても、昼飯と言えるような時間じゃない。
 
 計画性なく思い立ってきたので、コンビニ
食材のオンパレードだ。

P1040492_convert_20130809201507.jpg

 ですが、天候に恵まれここで食べる
ご飯は絶品に近い味がした。

 隣を見れば  を飲んでる登山客が
結構いたりして、賑やかな雲上レストランが
繁盛している。

P1040496_convert_20130809180839.jpg

 山の上で、んまそーに 生  を飲んでる
登山客が羨ましくなり、早く下山したい衝動に
駆られ、千蛇谷コースを下りる準備をした。

 『大物忌神社』と<新山>それに 
「生ビール」の幟も・・・

 「 俺を殺す気かぁー・・・」
意味はないけど、大声で叫びたかった。 

P1040498_convert_20130809181004.jpg

 かーちゃんは初めて登った<新山>を
バックに、帰りがたかったようだが
 小国までの道のりは長い」と説得。

 10時25分、千蛇谷コースを下山開始。
 
P1040503_convert_20130809181456.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おめでと

かーちゃん、無事新山登頂おめでとう。
すご~く早いペースでしたね。
うち等が鉾立から登った時はこの逆コースでした。
外輪から回るのもありですね。
今後はかあちあんの膝の不安も軽減されたんでないですか?
13日からはかあちゃんも小屋番に入らないのですか?

りっきーへ

おはよっス。

やっとかーちゃんの念願がかないました。
昨年、一緒に登った美人レンジャーもメールを
くれて、かーちゃんの初登頂(ぷっ)を喜んで
くれました。

13日からは、小屋管理の勉強を行う山岳会の
メンバーと一緒に登ります。
かーちゃんは来客等で登りません。





プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード