出勤

 8月12日(月)
 『天狗平ロッジ』に泊まり、明日の
石転ビ登山での出勤に備えた。

 ところが、下山して泊まっている客が
数人が酔っぱらってビロティーで大声を
張り上げながら飲んでいる。

 下山して安心したのか8時を過ぎても
大声が続いていたので注意した。

 「明日、登る方も泊まっているんだから
いい加減にしろ  」

 しぶしぶ2階の部屋に引き揚げて
行った。

 ところがこの客達、管理人から聞いた
話だが、翌日も朝から飲んでおり、管理人
小関さんから「車の運転は出来ないからもう
一晩泊まって行きなさい。」と言われ
「わかりました。」と答えたのだが、
小関さんが、他の仕事をしているうちに
姿が見えなくなったらしい。
 まさか酔っぱらい運転で帰ったのでは
ないと信じたいのだが・・・・?

 その話を聞いて、こんな客は二度と
『天狗平ロッジ』に来ないように
ブラックリストに載せる


 13日(火)
 
 山岳会の先輩である加藤さんと二人
「梅花皮小屋」の小屋番をする為に4時
『天狗平ロッジ』を後にした。

P1040608_convert_20130818200348.jpg

 前日、小関さんと天気祭りを行い毒が
身体中に蔓延している状態だった。

 だが、歩いているうちに少しずつ抜け
身体が毒を薄める新鮮な水を求めるように
なって来た時  現れるのが「うまい水」

 水分補給をして、梶川の出合いに
進んだ。

 トップの加藤さんに、生意気だが
梶川の出合い前で川床に入るように
お願いした。

P1040613_convert_20130818200820.jpg

 ここからは、トップを代わりルートを
選んで、梶川尾根から流れて水に浸から
ないよう進んだ。

P1040615_convert_20130819045417.jpg

 そして、一旦梶川の出合いで沢沿いに
上がる。

 川床の雪渓が安定していたので、雪渓の
上に乗り石転ビを目指しました。 

P1040618_convert_20130818200947.jpg

 「久しぶりに登る」と言う、加藤さんの
後をついて、途中休憩しながら赤滝を
目指した。 

P1040625_convert_20130818201331.jpg

 ここを超えれば、もうすぐ石転ビノ
出合いです。


 歩きだしから2時間30分程で
石転ビノ出合いに到着。

P1040628_convert_20130819045536.jpg

 『天狗平ロッジ』管理人の小関さんが
作ってくれたお稲荷さんを食べながら
大休憩を行った。

 それにしても、小関さんのお稲荷さん
絶品だった。
 かーちゃんも顔負けというような味に
感激 

 「早目にアイゼンを装着する」と言う
加藤さんが言うので、とーちゃん も
一緒に装着した。

P1040634_convert_20130818201516.jpg

 しばらくぶりの登山だと言う加藤さんが
ドンドン遅れて行くので、本石転ビ左岸で
落石を見張りながら待つことにしました。

P1040643_convert_20130819051419.jpg

 これを繰り返しながら、いよいよ本日の
核心部である、雪渓が割れたり穴のあいてる
黒滝付近に到着。

 ここからのルート取りが大事だ。

P1040672_convert_20130819045800.jpg

 夏道が出ていないので、雪渓そばをへつり
小尾根を使ったりして、なんとか中ノ島に
取り付く事ができた。

P1040677_convert_20130819045920.jpg

 「 先輩、小屋にはMasa君が冷やした
んまい水が待ってるぜ。」
 「 オー。」 

 出勤時間もそろそろ終わり、勤務に
入ります。










コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり 期待してますぜ。

盆の13日から、お疲れ様でした。
竹爺さんですから、いろんな登山客と上手くお付き合い出来たでしょうが・・・
天狗小屋の奴らはとんでもないですね。

以前、営業が終わった切合小屋で福島の団体が我物顔で大宴会してたのを注意した事ありますが、
注意された方も気分悪いでしょうけど、
注意した方も下山まで気分が悪いんですよね。

リッキーへ

おはようさん。

いいですねぇー。飯豊の稜線は・・・
いろんな事があったけど・・・

飯豊はすべてを包んですべてを忘れさせ
今生きていることを感じさせる偉大な山です。

また一緒に登ろうリッキー、ちづちゃん。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード