えっ?

 15日の朝を迎えた。
 
 決して下界では見ることの出来ない、稜線の
神々しく輝く御来光に、今生きていることを
感謝し、思わず自然に手を合わせてしまう。 

P1040746_convert_20130821204622.jpg

 陽の光で染まる飯豊連峰の最高峰<大日岳2128m>
その美しさは、写真や言葉では形容できない程。

 この瞬間を見た人だけが味わえる世界だ。

P1040753_convert_20130822043721.jpg

 今回、一緒に小屋番を練習している加トちゃん。
 訪ねてきた友達を連れて、<飯豊本山>まで
パトロールしてくると言う。

 とーちゃん 羨ましかった。
 出来れば、<大日岳>に行きたかった。

 5時30分に出発して行く彼らを羨ましく思い
ながらも「 ハイ、チーズ・・・」と言ったら
加トちゃんが、「良い顔を撮るには、ウィーって
言えば良いって写真家が言ってたぜ!」

 お試しあれ。

P1040754_convert_20130821204843.jpg

 山旅人も去り、一人で掃除や水を汲んだりの
作業を行っていると、「梅花皮小屋」の前を通り
過ぎて行く、旅人達が挨拶をして声をかけて行く。
 
 山人達との瞬間のふれあいが嬉しい 
 
 7時50分、<北股岳>を下りてきた旅人と
話していると後ろから「竹爺~。」
 振り向くと  ホーリーではないかえ。 

P1040756_convert_20130821205000.jpg

 驚いたのは言うまでも無い。

 「 大日杉から登って御西小屋に泊まり、今日
丸森尾根を下りる。」

 相変わらずの健脚ぶりだ。
 笑っていた。
 久しぶりの、山友の笑顔が眩しかった。

 「門内小屋」の小屋番を行っている、ササヤンに
届け物を頼み、<北股岳>を駈け上がるホーリーを
ずっと見ていました。

P1040758_convert_20130821205116.jpg

 9時27分
 岳ちゃんやNHKのスタッフから、戻され
石転ビノ出合いでビバークしていた、某山岳会の
メンバー6人の最後の方が、小屋に登ってきた。

 とにかく無事で良かった。

 これから朝食するというので、小屋の中での
休憩を勧めました。

 喜んで、大休憩を行った後御礼を言い、ゆっくり
「頼母木小屋」目指して、<北股岳>に消えて行く
のを見送りながら、「今回の山行計画は正しかった
のだろうか・・?」と他人事ながら思わざるを
得ませんでした。

P1040765_convert_20130821205235.jpg

 天気が良いのでいつものように、毛布を干し
早々と到着し「今日は、ここに泊まります。」と
言ってくれる客達を喜んで迎えます。

 福島の川入りから入山することが出来ないので
思ったより山人は少ないんです。

 そんな中、ここを訪れてくれる山人に感謝し
きれいな「梅花皮小屋」で、ゆっくり旅の
疲れを癒して頂けるよう頑張ってます 

P1040774_convert_20130821205416.jpg

 そして・・・



 14時36分、石転ビを登ってきた山旅人が
数人草付きの上に顔をだした。

 この時、「後続で石転ビを登っているのは
見えない。」との情報だった。 

P1040768_convert_20130822054453.jpg

 16時58分、<飯豊本山>にパトロールに出かけた
加トちゃんと友達が、ひどく疲れた顔をしながら
帰ってきました。 

P1040777_convert_20130821205542.jpg

 加トちゃんの友達が明日16日下りるので
呑もうと準備していたら、井上会長から「最高温度
最低温度を知らせて欲しい」と連絡があった。

 管理棟の外にある温度計を調べると。
 最高温度22℃、最低温度10℃

P1040779_convert_20130821205658.jpg

 加トちゃんの友達もよほど疲れたのか、19時
過ぎには、「後片付けして寝ます。」と治二清水に
食器類をもって洗いに行きました。

 自分も寝る準備をして、食事の後片付けを
行っていると加トちゃんがいきなり飛び込んできた。

 「竹爺~、おかしいぞ・・・一昨日と同じ方向に
ライトが光っている。」
 「 えっ  」














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード