イイ日

 <月山>を舞台にした小説があります。

 森敦の芥川受賞作品名前も「月山」です。
もちろん、とーちゃん は残念ながら読んだことが
ありません 

 そして、その小説「月山」を曲にして歌った
人がいるんですね。

 そのことを知らなくても、秋川雅史が歌った
「千の風になって」を知らない人はいないでしょう。
 その曲を作ったのが新井満という方です。

 実は新井満さんが「組曲月山」を作って歌って
いるんです。
 
 とても雰囲気のある優しい曲で癒される感じが
します。

P1060059_convert_20131007062430.jpg

 きっと、かーちゃんはそのことを知らないと
思うのですが、下手くそな とーちゃん の
写真をスライドショーで眺め、この曲をバックに
流すと、とっても癒されます。

 かーちゃんが、紅葉をジッと眺める画も実に
様になってくるから不思議です  

P1060077_convert_20131007062918.jpg

 <姥ヶ岳>から行くコースを登って<月山>頂上を
目指す方々がほとんどでした。

 その稜線コースが、庄内平野や<鳥海山>を眺め
ながら歩くことが出来ます。

 途中で登山者から何度も耳にしたのが、「今日は
最高。何度も登ったけれどこんなにスッキリ見える
のは初めて・・・」
 もちろん自分達もです。 

P1060103_convert_20131007182516.jpg

 紅葉を眺めながら岩場を登り、頂上近くで可愛い
顔をした「延命地蔵尊」に出合います。

 「 紅葉よりこっちでしょ。先ず・・・ 」

 必死にお祈りしてました。

P1060116_convert_20131007063618.jpg

 <月山>の選択肢の前に、<西吾妻山>や<朝日岳>を
考えたのですが、<朝日岳>は雲に覆われ、こちらが
正解でした。

 遠く日本海には粟島も見えるほど見晴らしが 

P1060119_convert_20131007182723.jpg

 月山城(自分の呼び方)が見え、その奥には
<鳥海山>。

 そして手前を山伏が歩いてくる。
 なんてイイ日なんだろう。」

P1060121_convert_20131007182933.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
山のお写真が素敵なので またお邪魔しました!
どうやらパワフル竹爺さんのお写真を主人が見て
山に行きたくなったようです(笑)
(実際 山好きなのですが仕事が忙しく暫くは行
けそうにありません)
新井満さんの「組曲 月山」…知りませんでした~
YouTubeで早速聞いてみました!
素敵な曲ですね。
新井満さんの曲は どれも あったかい詩 曲ですね。
話がちょっとそれますが 今月20日に太極拳の発表会が
あるんですが 新井満さんの「この街で」の曲でやります。 
詩も曲も聞いていると胸が熱くなり 大好きな歌です。

ヒデさんへ

おはようございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
新井満さんの歌は本当に癒されますよね。
もちろん、山にも癒されていますが・・(笑

是非旦那さんを山に誘導して下さいな。
飯豊で待ってますよ~。





プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード