きらい

 むかしむかし、ずっとずっと小さい頃
少年は、酒が嫌いだった。

 何が嫌いかと言えば、酒の匂いが嫌だった。

 アルコールの香りは、くらくらする位の
強烈な匂いを発し、危険だと感じていた。

 チーズも嫌いだった。

 何が嫌いかと言えば、周りにチーズなどと
言うものはなかったからだ。

 小学生の頃、東京から転校してきた同級生の
家に遊びに行き、「おやつ」と称してチーズを
食べた。

 初めてのチーズの味は、石鹸を食べている
ような感覚で気持ち悪かった。

 やがて少年は大人になった。

 歳を重ねるごとに酒もたしなむと言うより
大酒のみへと変貌していた。 

 ひとりで飲むのが好きじゃなかった。

 何が嫌いかと言えば、楽しく飲むと言うより
落ち込む感じがしたからだ。

 でも、今は違う。

 バーボンの香りが心地よく感じられる。

 チーズが口の中で心地よく溶けるように
感じられる。

 ひとりで想いに更ける時間も心地よく
感じられる。 

P1070112_convert_20131114211716.jpg

 かーちゃんが風呂から上がってきた。

 「いつまでも呑んでんじゃねぇーぞ、ほら 
さっさと片付けろ  」
 「・・・  」

 嫌いなことは減ったが、まだまだ嫌いな
ことは多い。

 「何、ブツブツ・・酔ってんじゃねーぞ  」





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
もしやパワフル竹爺さんは同年代ですかね~?
私も チーズは石鹸世代です!
お酒は 美味しいお酒をちょっとだけ…
ちなみに 八海山 飛露喜が大好きです!(笑)
主人が飲むときは もちろん「今日も飲むのー(怒)」
「いつまで飲んでるのー(怒)」は合言葉ですよ!(笑)

ヒデさんへ

おはようございます。
コメ返おくれてしまってスマンです。

「チーズが石鹸世代」はそうかもしれませんね。
でも、わたしゃ昨年第二の人生をスタートして
もうすぐ二年生になります、アハハ!

そうでしたか、旦那さんの不機嫌そうなお顔が
想像できそうです(プッ!
んま~い晩酌をさせてくださいな。
それが明日の活力になるんですから(願

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード