ここちよい

 遊びながらの山行だったので、山頂
到着は12時50分。

 山頂からは、新潟県の関川村や村上市が
一望でき、日本海や遠く粟島も見えるのだが
今日は関川村や村上市が見える程度。

 12月29日、小国山岳会のシミケンさん
daichang、それに岳友でもあり我が山友の
リョウちゃんと3人で、新潟県関川村の
大石ダムから権内尾根を登って<朳差岳>を
目指す予定。

 残念ながらその<朳差岳>の上部はガスに
覆われ、姿を見せてくれなかった 

 大石ダムから権内尾根へのルートが見え
 よし、彼らの為にラッセル要員として
頑張るぞ!」
 29日だけの協力になりそうだが、そう
心に決めました。

P1070173_convert_20131126213512.jpgP1070174_convert_20131126213705.jpg

 「 寒くなる前に下りるよ。」 
 きっちゃんが踏み跡を辿って戻っていく。

 彼は、グリーン系が好きな色として
山友達に知れ渡っている。

 その後ろ姿を見て、シミケンさんと二人で
顔を見合わせ 「 誰か直ぐ分る。」 

P1070180_convert_20131126213825.jpg

 途中、風のない穏やかな場所で持参した
なめこと「弥輔味噌」を用いてなめこ汁を
堪能し身体を温めた。

 登った道を下り、水場に到着。

 シミケンさんは、正月山行の訓練もかねて
いるのでザックは相当大きい。

P1070181_convert_20131126213947.jpg

 シミケンさんが持って行ったGPSで
記録しておいた獲物を掘り起こす。

 重いので、行く時デポしておいたのだ 

 かーちゃんに、「獲物はいらねぇーから全部
シミケンさんに預けてやれ。」と、朝出がけに
きつく言われた。

 こんなことを聞いたら世の人々は  に
違いない。そしてきっと「 なんて事を・・・」

 でも、来年を楽しみに待つにはこれで
良いのかもしれない。

P1070182_convert_20131126214124.jpg

 急な登山道にいやらしく残雪が残る。

 登りより気を使う下山に、重い荷物が男に
より、負担をかける。

P1070186_convert_20131126214256.jpg

 16時18分無事下山。

 「良い山行だったよ。」
笑顔で答えるシミケンさんに、「暖かい風呂で
疲れを取ろうぜ。」そう返して車に乗った。 

P1070188_convert_20131126214444.jpg 

 エンジンをかけると心地よい音楽が
流れてきた。

 感謝して 





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
毎日 楽しく訪問させて頂いてます。
何か 私達の山登りとはスケールが違いすぎて
趣味ー山登りなんて恥ずかしくて言えない状況です(笑)
でも 自分が登ってる気分になってます。
シミケンさんの笑顔いいですね!
それから 奥様のおむすび美味しそう~!

ヒデさんへ

おはようございます。

いえいえ、ヒデさんでも大丈夫ですよ。
飯豊山系は体力勝負ですが・・・(笑
<大境山>は、積雪時以外は結構登山客が多いですよ。
決して難しい山じゃないです。

山屋はイイ仕事山登りをした後は
みんなイイ笑顔を魅せます。
イイ山では何でもイイ食いモンに見えます。アハハハ


皆さんが、ラッセルしている頃、梅花皮山荘で、お風呂入り、宴会中でした^^

車中で、じいちゃんたちに光る大境山を眺めて、以前登ったことを話して聞かせてました。
きっちゃんと歩いた大境山、楽しかったです♪

楽しい報告に一緒に歩いた気分です。

いつかまた、よろしくね~~(^^)V

いっちゃんへ

おひさ~です。

そうでしたか。
じゃー、いっちゃん達が帰った後にオラ達が
『梅花皮荘』の風呂に行ったんですね。
ニアミスだったのかな。

いっちゃんがじーちゃんを連れて来るのが
よくわかる。
飯豊の湯とロケーションはサイコーだもんね。
じーちゃんも感激だったことでしょう。

今年はあまりご一緒できなかったけど
来年、いっちゃん節を聞きながらみんなで
ワイワイ楽しく登りたいで~す。





プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード