散策

 本来なら、土日で「大人の遠足」を行い
<長井葉山>に登って小屋に泊まる予定だった。

 だが、悪天候が予想され寸前で計画は
中止。

 そして急遽「愛宕山荘」での餅つき大会に
お邪魔したと言うのであった とーちゃん
御一行。

 どうやら、<長井葉山>に嫌われると、ここ
「愛宕山荘」の図式が出来上がりつつある。

P1070585_convert_20131210130623.jpg

 朝5時に家を出てきたという、ササヤンも
合流。

 ササヤンは我々に振り回されっぱなしだ。

 大人の遠足が中止、日曜に<長井葉山>に
登る案が出て向かってきたのだが、途中
「変更するから米沢に向かってくれ。」と
「愛宕山荘」に呼び込まれちゃった 

 「日曜は<長井葉山>に登る。」という
山友ホーリーの後から、登ろうと思ったのだが
二日酔いの悪条件と重なり止むなく?撃沈変更。
 
 孫さんも登ってきた。

 みんなで<斜平山>散策をやろうかと
話がまとまり、行くことに決定。  

P1070593_convert_20131210130847.jpg

 「羽山神社」を経由して、<笹野山>に
向かう。

 <愛宕山>も経由するのだが、山頂には
「愛宕神社」があり、その昔米沢盆地に雨が
降らず、上杉鷹山が自ら雨乞い祈願に参詣
祈祷して帰る頃、雨が降ってきたのだと
孫さんが教えてくれた。

 「鷹山公雨乞いの碑」と記された記念碑が
建てられている。

P1070606_convert_20131210131117.jpg

 米沢盆地をバックに晴れ男晴れ女  

P1070608_convert_20131210131344.jpg

 「鷹山公もオイラには叶わねえぜ、なんせ
晴れ男だからな。今日はなんぼ雨乞いしても
無理ってもんだぜ。」
 
 まるでそう言わんばかりのササヤン 

P1070623_convert_20131210131555.jpg

 「里山愛好会」のメンバーで取り付けた
チェーン場がありました。

 米沢市内を足下に決めるアキちゃん 
 
 かーちゃんの撮ったものだが、どうやら
とーちゃん より、 は上手だ  

P1070626_convert_20131210131830.jpg

 「なでら山スカイツリー634m」を
超えて、目的地に到着。




 ゆっくり歩いて1時間40分位かな。
 TV搭のある<笹野山>で休憩。

 米沢に向かうササヤンに電話して
おにぎりを買ってきてもらったのを食べた。

 その時、山芋も醤油漬けも買ってきて
くれたのだが、これがんまかった。

P1070638_convert_20131210132054.jpg

 米沢市内と思い出を額縁に残して下山。

P1070640_convert_20131210132412.jpg

 帰りには、こんなこともしながら遊んで
きた 

P1070642_convert_20131210132652.jpg

 「また来るよ孫さん!」 
 お別れして、帰りにハイジの案内で
温泉に入って楽しい週末も終わりを告げた。

 感謝 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード