アンバランス

 22日は冬至。
 昼が一番短く、夜が長い。

 冬至は「死に一番近い日」とも伝え言われて
いるそうだ。

 その厄を払う為に、かぼちゃを食べ身体を
体を温め、栄養をとり、無病息災を願う風習が
定着し、「風をひかないように」と自分達の
住む地方には伝わっています。

 それも、我が地方では「小豆かぼちゃ」が
オーソドックスな考え方として伝えられ
冬至には、どの家庭でも作ります。

 でも とーちゃん 「小豆かぼちゃ」は
苦手なんです。

 「かぼちゃの天ぷら」とか、「ソーメン
かぼちゃの味噌漬け」なら良いのだが・・。

 土曜日は実家に泊まって食べ、そして従妹の
家に行っても食べ、そればかりかお土産にも
頂いてきました。

 昨日の朝は、もちろん
 けぇー。」
 くぅー。」

 そんな とーちゃん を気遣ってか 
コシアブラご飯を作ってくれた。

 コシアブラご飯に、先日採ったナメコの
味噌汁と、頂いて来た小豆かぼちゃ。

 アンバランスな朝食だ。
 それでも春、秋、冬を一度に感じる事が
出来た朝食に、満足だったのは言うまでも
ない 

P1070724_convert_20131223205321.jpg

 小豆かぼちゃは、箸でちょっとつついた
だけでしたが・・・

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
コシアブラごはんって?
コシアブラは山菜ですよね…
私は天ぷらしか食べた事がないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒデさんへ

おはようございます。

その通り、山菜です。
天婦羅で食べるのが一般的なんですが、ある時
山友ホーリーの好物と聞き、奥様から教わり
食べてブログに載せました。

あっと言う間に、コシアブラご飯が定着して
今では、山仲間達のんまいご馳走になっています。

我が山岳会の行事等に参加して覚えて行った方々が
そのんまさに惚れこみ、春のコシアブラ争奪戦が
毎年繰り返されます(笑




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード