良っく考えろ

 山岳会の新年会が終わった翌日、ハイジと
かーちゃんを連れて新潟市に行って来た。

 山用品の販売店『石井スポーツ』それに
『好日山荘』に行き、欲しかったテントを
見る為だ。

 まずはその前に、腹ごしらえってな訳で
ハイジの希望で、「ピア万代」にある
「佐渡開店寿司『弁慶』」に寄る。

 ここは10時30分開店なんですが、開店
前から行列が出来ていましたが、開店と同時に
新鮮な握りを食べれるんですね。

P1070915_convert_20140122183455.jpg

 新潟市内では、たぶん№1の開店寿司屋
さんだと思います。

 新鮮で値段が安い 

 ハイジもここは何度か訪れたことがある
そうで、必ず活アワビを食べるのだそう。 

P1070918_convert_20140122183237.jpg

 かーちゃんが「んま~い」と言ってたのは
真鱈の握りとナマコ酢。

P1070917_convert_20140122182845.jpg

 腹ごしらえを終わったところで、目的の
山用品を探しに行きましたが、とーちゃん
テントが欲しかったけど、手を出さなかった。

  それは何で  ってですか。

 アライかモンベルのテントに絞っていた
のですが、最近スノーピークのテントにも
色気が出てきたんです。

 それに、隣でかーちゃんが、「アーデモ
ネーコーデモネー、良っく考えろ・・」って
うるさいんです。

 ハーネスと小物類を調達して、そそくさと
帰ってきましたとさ、チャンチャン。

 ハイジは目当ての物を見つけて購入し
満足してきたようです。
 

 町民登山 「飯豊朝日連峰の登山者情報」 
 募集中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テント、テント、ああテント

ウ~ム、いよいよですか、テント。
テントというものは渇望にも渇望して手に入れようと欲するのですが、
いざ、購ってしまうと、使えない、使わない~という宿命が待ち受けているものです。(笑
アライ、モンベル、それに石井スポーツのオリジナルのものなど、定評がありますが、エスパ~スも良いですよ。
もっとも、ICIのライバルブランドですので、石井スポ~ツには置いてませんが・・・。(笑

大地に横臥する感覚は大事にしたいもの、一年に一回は?(笑)使いたいと願っております。

山道具は迷うよな~

テント泊に挑戦ですか!!!
私も去年、初テン泊を飯豊本山で実行しましたが・・・・
モンベルの1~2人用で・・・・・
母ちゃんと久しぶりにぴったりくっついて寝れました。(笑)

食事調理は外が基本となりますのでやはり2~3人用が良かったかなと後悔もしました。
が、KOIZUMIさんの意見同様年に1,2回使用であれば軽く小さいのがいいのでは。
目的によって違ってきます。(冬の小屋泊まりも考えたので1~2人用にしました)
他の反省点としては、エアマット2つが敷けない広さ。よってテントに合わせたエアマット準備。
もう一点は結露対策としてシェラフカバー。でした。
選ぶときにはやっぱり張ってもらってマット敷き、ザック等を収納してそして寝てみることですね。

と言いながら、私もスノーシューについてアドバイスがほしいです。
今までワカン専門でしたのでここらで西洋カンジキを準備したいと思っております。
ご意見をお願いします。

koizumi さんへ

おばんです。
コメ返遅れてスイマセン。

そーなんです。
今さらながらなんです。
テントはアウトドアで使用するのを持ってるんですが
子供達が大きくなってからは全然使用して無いです。

山をやり始めてから、いつかテント泊と思ってましたが
飯豊朝日では、ほとんど使用しないので「どーかな?」
って思ったけど、自然に溶け込む手段に近いのが
テントなんだろーと、ここにきて思い始めました。

ただ、使えなくてはkoizumiさんの言うように意味の
無いものになってしまう。

皆さんのアドバイスを聞きなが選んで使えるものにしたい。
是非ご教授を。

リッキー ちづちゃんへ

おばんで~す。
いやー、恥ずかしくも先週体調を崩してしまい
熱を出してしまいました。
山友達悪友は「知恵熱だろー」って言いますが
インフルエンザも我が地元で流行しており、大事を
とって、医者に行ってきました。

今の時期のテント泊は、山友達の冬山行でしばしば
情報を得ますが、いざ実際自分達がするとなると
二の足を踏むでしょうね。

ですが、山をやったら山でテン泊に憧れますよね。
リッキー達のアドバイスはありがたいです。
絶対、お店で広げて寝て見てその感触を確認して
買うことにしますよ。

スノーシューも色々なメーカーがあり、軽さや
装着のやりやすさ等様々あるんで迷いますね。
やっぱり、手にしたり装着したりしながら
自分に合う良いものを探すしかないですね。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード