自分の道

 「飯豊朝日連峰の登山者情報」 に
町民登山の様子がアップされました。



  まったく・・・「日常生活での雪は嫌われ
ものだが遊びとなるとまた別だ。」と言い、「厄介な
雪もなくてはならない。」と言うのだから、人間は
矛盾している  

  その通り・・・特にこの竹爺なんて言うのは
ふざけた野郎で、普段は吾輩を白い悪魔なんて
言っておきながら、手のひらを返したように
「いやー、雪と戯れるのはイイ~。」なんて
はしゃぎまわってるぜ 
 な~んて行ったかどうかは知らないけど

雪山遊びが得意な山人達にとっては、つらい
雪との付き合い方が上手である。
 なにせ1年の3カ月は雪と付き合うのだから。
 
 毎年参加者は天候の良しあしにかかわらず
存分に雪を楽しんでる。

 道の無い所に自分の道を作って進むことが
できる。
 こんな贅沢なことないですよ。

 そうでしょ。
 計画された道を作るのにはそれ相当に
とんでもないお金がかかるんですから。 

P1080091_convert_20140203180453.jpg

 マイウェイを作って歩いて来た人生の
達人達や、これからマイウェイを作る
若い方々が「健康の森」に到着。

 悪天候なら、ここまで戻ってシートを
張って昼食の計画だったが、今日は
無用だ。

P1080094_convert_20140203180753.jpg

 つぼ足では無理だが、スノーシューや
かんじきを装着すれば、全然沈むことなく
雪上に浮くことが出来る。

 雪上の快適さと天気に自然と笑みが
こぼれる参加者達でした。

P1080095_convert_20140203180922.jpg

 「 今日はサイコーだ、先ず呑め。」
 ハハッ。親分おこぼれにあずかりやす。」

 弥輔副会長の言葉につられ、まだ昼食会場に
到着もしないのに   

P1080097_convert_20140203182228.jpg

 越後米沢街道十三峠のひとつだった「朴の木峠」
すっかり雪で埋もれてしまったが、いにしえを
しのびながら登る。

P1080104_convert_20140203181053.jpg

 途中からショートカットして林道にでると
振り返れば朝日連峰が目に飛び込んで来た。 

P1080110_convert_20140203181240.jpg

 朝日連峰を背に、「朴の木峠」到着。

 先ず飛び込んでくるのが、<朳差岳>側の
<枯松山>

P1080111_convert_20140203181442.jpg

 「おー・・・



 みんなが、徐々に姿を現してくる冬山の
飯豊連峰に心を奪われる。

 <北股岳>と<梅花皮岳>の鞍部にある我が
「梅花皮小屋」は肉眼で見えないが、石転ビ
ノ雪渓が見えている。

 「今年は行きたいね。」
そんな声が沢山聞こえてきた。

P1080112_convert_20140204060653.jpg

 昼食会場を「見晴らし」に変更。
当初の計画からは少し時間が遅くなるが
山男山女達は「え~よ。」

 見事な隊列で一直線に会場に向かった。

P1080113_convert_20140203181725.jpg

 「見晴らし」の手前もショートカットして
自分の道を作り登る。

 さぁー頑張ろう 

P1080117_convert_20140203182349.jpg

 そしてついに11時35分到着。

 「 スコップを出してくださ~い。」




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

晴天とはいかないまでも天気のご褒美付の町民登山お疲れ様でした。
誰の行いが良かったのか・・・なんて愚問はなし。
松ちゃんやハイジさんや安達太良で一緒だったタモさんの元気な姿を拝見できました。(あ~行きたかったなぁ)
山はなんか3月中旬以降の山の様相です。

やっと、一年が過ぎて落ち着いた気持ちで山に向かえそうです。
トレーニング不足は否めませんが、山を楽しもうと
そして白い悪魔にわが道を作ろうと計画だけが先行する毎日です。
昨日は葉山を見上げながら、うちら二人では無理かな・・・・・なんてね。

今後の報告楽しみにしてます。(引っ張り引っ張りでしょうけど 笑)



りっきー ちづちゃんへ

おはよっす。
期待裏切ってゴメン ^^ 悪いけど晴れ男なんでね。
サイコーだったよ。

もちろん引張り専門だから懲りずに見てケロ。
今度葉山に一緒に登りましょう。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード