おひる

 「飯豊朝日連峰の登山者情報」 に
町民登山の様子がアップされました。 


 到着すると同時にスコップを取り出し
雪上テーブルを作る。

 岳ちゃんの息子ケイちゃんやMasa君とこの
息子リュウちゃんも参加しており、彼らも
一生懸命会場作りを手伝ってくれた。

P1080120_convert_20140204070156.jpg

 「こうやって作るんだよ。」
 そう言いながら仁科会員が、手本を見せて
いた 

 彼曰く、「きれいに削り取らなければ
ダメなんだよ。」

 見た目にこだわっているようだ 

P1080122_convert_20140204070324.jpg

 「お待ちどうさま~。調理を始めよう。」
 
 朝日連峰が見守る中、こだわりのテーブルも
出来上がり、それぞれが思い思いに昼食の
準備を行う。

 広がる青空はすっかり色あせてしまったが
無風のせいか寒さもあまり感じない。
むしろ楽しさが勝っているようだ。

P1080131_convert_20140204070440.jpg

 かーちゃんは、小国町の鮮魚店『丸清』から
自慢の寒ダラを仕入れてきた。

 近くの方々にも少しはおすそ分け出来
そうだ。

 出来上がるのが待ち遠しい。
 とりあえず  だな。
 
P1080132_convert_20140204070609.jpg

 近くでは、グンちゃんタケシさん達の
茨城チームが得意の焼き肉を始めた。

 彼らは、コンロ持参で炭火で本格的に
焼くのです。

 今日はブタとシシ肉がメインらしい 

P1080135_convert_20140204070727.jpg

 隣では、弥輔親分が雪のテーブルにこれまた
『丸清』鮮魚店から調達した刺身を、並べた。

 「えらっしゃい、えらっしゃ~い。」

 とにかくこの人は、何をやっても様に
なるから不思議だ 

P1080137_convert_20140204070844.jpg

 寒ダラ汁も出来上がり、アツアツを食べる。
 「 んま~い  」

 するとそこに・・・


 

 グンちゃんが、「これを飲むか。」

 持ってきたのは鮎を丸ごと入れた燗酒。
 
 もちろん「 飲む~。」

P1080141_convert_20140204071026.jpg

 シシ肉も葉っぱに包まれやってきた。

 食べて鮎酒を飲む。
 「 んま~い  」

 みんな楽しんでる。

 「遠足ってこういうもんだったよなー。」
 他のみんなも冬の厳しさをしばし忘れて。

 そう言えば、昨夜はあまり眠れなかった。

P1080147_convert_20140204071152.jpg

 やがて食事も終えていよいよデザート。

  デザートなんてあるのってですか。

 それが・・・聞いて下さいよ。

 我ら山岳会の応援団を自負してやまない
「黒崎山の会」副会長のいっちゃん。

 今回は都合で出席できなかったけれど
 参加者及びスタッフの人数分以上
(70個分位)のロールケーキを手作りして
届けてくれた  

P1080148_convert_20140204071304.jpg

 これにはみんな
 「 んま~い  ご馳走様~。」

 さぁー、そろそろ帰りの準備だ。



コメントの投稿

非公開コメント

最高の町民登山でしたね☆

最高のお天気の中の町民登山、お疲れ様でした^^
画像の中の皆さんの満面の笑みが楽しさを表していますね!
今回、参加できませんでしたが、一緒に歩いていた気分になりました。
ありがとうございます。
小国山岳会の皆さんに雪山の楽しさを教えてもらいました♪
何かできないかな~と考えて、差し入れでした。
ロールケーキ、大小さまざまでしたが、喜んでいただき、うれしいです。
またの機会にみなさんと会える日、楽しみにしています。

追伸
画像の中のほとんどの方が懐かしい面々です。
駒の会、ツッチーG、茨城グンちゃんG、まことさん、タモさん、小国山岳会の皆様、
また、お会いしましょう~(^^)/^^

いっちゃんへ

いっちゃん、先日の町民登山への差し入れありがとう。
みんな喜んでましたよ。「♪ んま~い ♪」の大合唱が
こだましてました。^^

町民登山や冬山技術訓練が終わった途端、とんでもない
天気になりましたが、行事の間の晴れた天気はみんなの
気持ちが天に届いたんですね。

常連さん達が多く参加してくれて、あらためて岳友達に
支えられて小国山岳会の行事が成り立っている事を
感じた次第です。

春山訓練等でまたお会いしましょう。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード