教官

 15日に遊びに行って来た<経塚山>は
天気が良くなかった。

 膝くらいの深さだったが、丁度よい
ラッセル訓練になった。

P1080382_convert_20140219061521.jpg

 ラッセルと言っても、距離が短く勾配も
そんなにないので、大人の雪遊びってところ
だね 

 第1鉄塔付近は、このコースで一番の
急斜面になるのですが、雪が軽く思いのほか
簡単に登ることが出来た。 

P1080384_convert_20140219070753.jpg

 第1鉄塔から第2鉄塔までの間、かーちゃんに
トップを譲った。

 渋い顔をされたが、無視して先行させる。 

P1080391_convert_20140219070925.jpg

 なんとか、目的を果たしたかーちゃんの向こうに
町民登山で行った、「見晴らし」方向が見えた。
 
 今年も、<経塚山>そして「飯豊の見晴らし」と
「朝日の見晴らし」を経由して、ぐるっと一周
したいな。
 天気が良い日なら最高だ。

P1080392_convert_20140219071109.jpg

 1時間40分で山頂到着。
 吹雪いており、町が霞んでいた。
 
 ここから眺める小国町や朝日連峰が好き
だけど、今日は無理。

 「 風の無い所まで戻ろう。」

P1080397_convert_20140219071231.jpg

 途中まで引き返した。
 
 「 ロープの練習をしてみろ。」
 うん。」

 ピッケルも使って、スタンディングアックス
ビレイの練習を復習するつもりだが、とりあえず
懸垂下降の練習をしてみた。

P1080401_convert_20140219071347.jpg

 ブルージックでセルフを取ったりしながら
ひとりでやってから、かーちゃんに「 次
かーちゃんがやってみろ。」

 するとかーちゃん。
 「 オメーの練習の為に来たんだ。今日は
そこまで出来れば良いんだよ。とりあえず寒いから
帰っぺ。」

 「 ・・・スタンディングアックスビレイは
どうする。」
 「 そんなの今度練習しろ。」
 「 ・・・。」
 
 家に戻って、ハイジの所に行ったのでした。












コメントの投稿

非公開コメント

いつか登りたいです

いつも拝見しています。
そしていつもながら、今回も、夫婦の会話・『あうん』の呼吸・山の天気とは別に暖かさが感じられました。
経塚山の登山口を調べて、いつか登りたいです。

okusan へ

おはようございます。
お久しぶりです。

ここんところ、ブログ更新が滞っています。
普段、会話の無い二人なんでネタ切れなんでしょうね(笑

okusanは、色んなところを登られていますが、オラ達は
近場の限られた所をうろちょろするだけなので、天気が
悪ければお手上げ状態で出かけません。

okusanに<経塚山>は物足りないでしょうが、晴れた日
頂上から見る我が町と朝日連峰がとても良い所です。
是非遊びにいらしてください。









プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード