なまけもの

 ブログ更新がなかなか出来ない。
 ネタ切れでもあり、要するに疲れているのだ。

 寒さで低体温症になった訳でもないが、脳の
働きが鈍って来ており、要するになんでも面倒
くさくなっているのだ。

 歳のせいだろうか  

 元来なまけもんなんだなオラは・・・

 そんなオラが日曜日、得意の新潟に行ってきた。
 マップポインターを求める為にである。

 師匠格の山友ササヤンから、GPSに出る
経緯度データを地図に落とせる凄い奴の使い方を
「愛宕山荘」で習ったからだ。

 我が小国町の「旧玉川小中学校」の経緯度は
N=38°01′59″
E=139°40′54秒
になるので、1/25000の地図に経緯度線を
引いている上に置く。
 
P1080424_convert_20140227060837.jpg

 経緯度は、各1分が分かるので38°1′の
線上に59″、そして139°40′の線上に
54″を合わせる。

P1080425_convert_20140227060953.jpg
 
 マップポインターのデータポイントが
「旧玉川小中学校」にピタリと合うって
訳。

P1080426_convert_20140227061101.jpg

 とーちゃん のGPSは英語版。

 それでも、経緯度がでるので地図と照合すれば
現在地が直ぐ分ってしまう。

 なまけものにはうってつけの道具だ。

 ササヤンが「 GPSの他に地図とコンパスの
携行は山屋にとって当り前さ。」

 それともう一つ、マップポインターもだよね。










コメントの投稿

非公開コメント

マップポインターすご

久しくブログアップなくどうしたのかな?
と思っておりました。
しかし、凄い武器ですね。マップポインター!!!これはほしいっす!!

PCもTOSHIBA(当然か!)
俺のモバイルもDynabookですぜ。

今週末はかあちゃんなんか知らんけど試験らしい。
そのため、週末の1日は単独行。
いつも一緒なのでなんか不安を感じています。
が!
たまにいいかな~くせにならんようにして。
目標は北蔵王山域に。

りっきー&ちづちゃんへ

おはようさんです。

マップポインターはイイですよ!
680円で買えますから(笑
ってそういう話ではないですが、とにかく優れもの。
すぐ買うべし。

ちづちゃんも職場では優れもので偉いから、当然
いろんな試験もあるんでしょうな。

オラは今週の初めから、かーちゃんに予定を言い渡され
今週も自由がありません(泣

現役時代は

マップポインター初めて知りました。
GPSの緯度・経度を見て、経緯度線のある地図に
マップポインターを合わせて現在地を把握する。
この様な理解をしました。

オイラはT社(サザエさんCM)の子会社出身です。
時代の流れでルポ~ダイナブックを使っていました。ダイナブックのキー感触がいいですね。今はコーヒーこぼして動作不安定です。

お二人さん、T社ご愛用ありがとうございます。
OBとして。

1/25000の紙地形図に慣れた眼には、GPSの表示地形図がイマイチです。なので、困った時は、座標からマップポインターで現在位置を割り出す方法です。
ただ、古いヤマ屋には今でも日本測地系の地形図を大事に使っている方もいらっしゃいます。現在販売しているGPSの全ては世界測地系なので、日本測地系の地形図でマップポインターで合わせると完全にズレマス。

okusan へ

おばんです。

マップポインターと経緯度が表示されるGPSがあれば
そんなに高いGPSでなくっても良いって話です。

PCは、自分の勤める今の会社の前身はT社のグループ
でしたから、自然とそちらに向いて購入となってしまったのです。
そう言えば、okusan の会社も我々のグループだったよね。
自分達は今、Tグループを離れてしまっていますが・・・。
そういう意味では、おなじOBです(笑

また、ご一緒できる日を楽しみにしております。
 

LTQさんへ

おばんでやんす。

オラのGPSは表示地形図がイマイチばかりでなく
横文字なんで、このマップポインタ-は神様のようです。
なんにも知らない とーちゃん は、今の新しい地図を使って
いるので良いようですが、LTQの言うように地図によっては
正確に出ない恐れがあるので、気をつけてくださいな。

LTQへ
明日はよろしくで~す。
かーちゃんが、今一生懸命準備していますがオラはもう
寝ます。お休み・・・ムニャムニャ
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード