食う前から

 とーちゃん の住む山形と言えば果物が
有名だ。

 今の時期は、言わずと知れたさくらんぼ 

 地元の人はほとんど食べずに、親戚や
知人に送ったりする。

 ましてや、きれいに手詰めされたものなんか
とてもじゃないが・・・。

 昨日、義母から「グミが熟しているから
採りに来い。」 

 夕方、採ってきた。
 サクランボも手に入った。
 スモモも手に入った。

 とーちゃん は、甘いのじゃなく少し
塩をまぶしたのが好きだ。

 とくに、スモモは塩で漬ける。

 あー。
 食う前から、よだれが出てきた。

P1100394_convert_20140627060958.jpg

 仕事をしていると、週末になるのがとても
待ち遠しくなる。

 さて、んまい週末か、楽しい週末かそれとも・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
サクランボ 美味しそうですね~!
グミは幼い頃食べた事がありますが 味は忘れてしまいました…
スモモを塩で漬けるんですか??
地域によって色々な食べ方があるんですね。

あこがれの青スモモだ!
買い出しに行きたい・・・
でも漬け方が判らない・・・

竹爺、ヤマでまた恵んでケロ。

旬の果物

おはようございます。
昨日弥平四郎から、飯豊本山に行って参りました。
上ノ越経由の新ルートを、ピストンでの山行です。
あいにくの天気で、本山の神からひとつもご褒美を頂けませんでしたが、福島の信仰体験が出来ました。
かなりキツカッタです。
周りは、「次はダイグラか?」なんて言っていましたが、トライは如何に?
そんな疲れた体に、竹爺さんから艶やかな旬の果物を、ご褒美に頂きに参りました。
甘さと酸っぱさが、脳裏を駆け巡ります。
これで一気に、疲れをふっ飛ばします。
いただきます!

ヒデさんへ

いや~。
オラ達でも、米沢牛同様滅多に食べられないもんです。
もう涙もんですよ(笑

スモモの漬けたのはね、山友達も大好きなんですよ。
今回の山行にも持って行きました。
塩分と酸味がとっても合うんです。

LTQ さんへ

> 竹爺、ヤマでまた恵んでケロ。

了解しやした~。
待っててケロ。

libertypapa さんへ

おばんです。

libertypapa さん凄いですね。
オラは変わらず修行の身。
石転ビ山行に行ってきました。

ダイグラも登れるようになりましたが、オラは
いつ登れるかまだ不明です。

相変わらず下手くそな画に、かーちゃんから
「相変わらずセンスがねぇーな。」と
いびられております。

でも、滅多に食べれるもんじゃないので、一粒ずつ
味わって食べました。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード