石転ビの出合いは・・・

 梶川の出合いから夏道を進むと、やがて
雪渓の端が見えてくる。

 だが、穴があいているのだ。 

P1100429_convert_20140630205714.jpg

 命知らずと呼ばれる者は、ここからでも
きっと雪渓に乗ることだろう 

 だが、とーちゃん 達は、もっと安全な
所を探して歩いた。 

 そこは、少し上流に行った所でm自分達の
目の前に現れた。

P1100431_convert_20140630205906.jpg

 流れる轟音が消え去る頃に現れた極上の
雪渓が、石転ビへといざなう。

 赤滝手前100~150mくらいの所だろう。

 安全を確認しながら とーちゃん が先行
二人に「 乗って良いよ~。」
 わ~い。」

P1100433_convert_20140630210054.jpg

 白龍が機嫌良ければ、そしてその背中である
ルートを間違わなければ、気持ちよく登らせて
くれるのだ。

 何回登っても、ここに立つと気持ちが昂る。
 石転ビの出合いには感慨深いものがある。

 今日もここに立てたことに感謝する。

P1100435_convert_20140630210306.jpg

 なぜなら、ここは俺が山に入ることになった
原点となる所だからだ。

 山好きの友人に案内されて初めて訪れた
石転ビの出合いから見える、この景色と
今にも手の届きそうな「梅花皮小屋」、そして
<北股岳>へ続く稜線が自分を呼んでいた。

 それからは、自転車と並行して小さな山を
かーちゃんと登りながら自分の足を鍛え
ようやく今では少しだけ飯豊の山並みに
溶け込めるようになった気がする 
 
 おっと・・・身の上話などしてる場合じゃ
ないよな 

 小屋下の草付きの広場に上がる所の
岩場が露出したので、ガスられても方向は
確認できそうです。 

P1100441_convert_20140630210548.jpg

 「 休憩はあの石の上でやろう。」
 「・・・・

 昨年は、4トントラック位のデブリが通った
ルートでもあるが仕方ない、とーちゃん が
見張っていよう。

P1100442_convert_20140630210809.jpg

 今日(28日)からシーズン中の9月まで
「御西小屋」の管理人となる、事務局長の
羽田さんが無線で呼びかけてきました。



 『天狗平ロッジ』の管理人、小関さんからの
無線で、我々から遅れて出発していたのを
教えられていた。
 
 どうやら、梶川の出合いは高巻かずに
左岸を進んで梶川の小沢を、慎重に渡って
来たようでした。

 Dr.まっちゃんとかーちゃんにアイゼンを
装着するようにお願いして、自分はノーマルで
本石転び左岸まで行く。 

P1100448_convert_20140630210955.jpg

 本石転ビ沢より上部をひとりの登山者が
先行していた。
 きっとあの人だろう。

P1100450_convert_20140630211206.jpg

 無線から聞こえてきた。
 「見~つけた。」

 後ろを振り返り引っ張ってみると、出合いに
羽田さんが到着。

P1100452_convert_20140630211450.jpg

 土石流があった場所を慎重に歩く。

P1100453_convert_20140630211649.jpg

 ほぼ同時に歩いて来た2人組の方々は
昨夜『天狗平ロッジ』にお泊まりした客でも
ありました。

 かーちゃんとまっちゃんの波長とピッタリ
なようで、ペースがほぼ同じ。

P1100458_convert_20140630211952.jpg

 ここで とーちゃん もアイゼンを装着。
 
 石転ビの出合いで休憩している羽田さんから
また無線が入った。

 「  」 思わず聞き返した・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

石転びは今年はあきらめていたんですが・・
まだまだ登れそうですね。
雪渓苦しんでいるころ、大玉沢出合からの急坂に苦しんでました。
土曜は予報より天気に恵まれましたね~
お互いに。
これからの報告ドキドキです。

リッキーへ

おばんです。

いいな~・・・って、リッキー達も十分楽しんで
来たんじゃないですか。
お互いに天候はいまいちだったが、良い山行だった
ようでなによりですね。

石転ビはこれからシーズンなんで、まだまだ登れるよ。
是非是非お出で下さいな。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード