行方不明?

 ※ 今朝、町内の鮮魚店『丸清』さんから
電話があり、「今まで見たことがないような
牡蠣が入ったよ。」 
 さっそく予約して夕方お伺いすることに・・・
 明日のブログで報告するよ。

 あまり教えたくないが、町内牡蠣大好き
人間、『丸清』に行くべし。
 売り切れ必死ダゼイ。

 今日は頭が牡蠣で一杯だ。

 さて、山開きの続きです。

 とーちゃん や、弥輔副会長はいつも
車の中で寝る。

 マイカーに家具店で仕入れた安い敷き
マットとシュラフがあれば何時でも眠れる。

 目が覚めると3時だった。
 予定では、リーダー達は3時30分起床。

 車の中でゴソゴソやりながら、着替えて
小屋に駈けつけると、すでに参加者達も
着替えて、歯磨きやトイレに右往左往。
 そしてザックを開いては、支給された朝食
おにぎりと餅米を蒸かして笹でくるんだ
郷土料理の笹巻きを詰め込む。

 「 よし!、準備OKだ。後は・・・・」
 バーボンを起こさなければならない。

 だが、小屋の内部や駐車場にあると
思われるバーボンの車を探しに行っても
見当たらない。   

P1100704_convert_20140708045108.jpg

 そうこうしているうちに、Aコース全員集合。

 点呼を取り、ストレッチを入念に行った後
我ら山岳会koncyang、横山率いる1班が
本部スタッフやBコースの山友達に見守られ
スタートしてして行く。

 「 副会長バーボンが行方不明ですが・・・」
 「 いいがら、かまわねぇーでいぐぞ。」

 弥輔副会長リーダーに とーちゃん サブ
リーダーの2班も、4時37分出発だ。  

P1100705_convert_20140708045252.jpg

 登り始めて直ぐに現れるのが鎖場の
「ザンゲ坂」

 いくら懺悔しても事足りない 連中
皆さんが、昨夜の毒を体内から絞り出すような
大玉の汗を垂らしてハーハー登る。

 そして、5時28分「長之助清水」到着。

 朝飯休憩で支給されたおにぎりを頬張る。 

P1100711_convert_20140708051316.jpg

 小刻みに立ち休憩をしながらほぼ2時間で
騙し地蔵に到着でした。

 目の前には<地蔵岳> 

P1100717_convert_20140708055157.jpg

 およそ懺悔などしてこなかった皆さんには
見えたであろうか 
 
 だが とーちゃん には、ガスの切れ間から
瞬間ではあったがしっかりと飯豊の「本山
小屋」が遠望出来た。

P1100718_convert_20140708045610.jpg

 <地蔵岳>手前の登りで姿を魅せてくれた
ハクサンチドリとヒメ様。

 これから現れてくる花々を思い浮かべ
参加者達の足取りも軽くなる。

P1100720_convert_20140708045811.jpgP1100721_convert_20140708050001.jpg

 A2班は、7時15分に<地蔵岳>を踏む。

 小国山岳会が主催する行事に常連で
参加してくれるツッチーやダイエット兎さん
達のグループが記念写真を撮るが、残念
ながら、<飯豊本山>が姿を隠したままだ。
 
P1100723_convert_20140708050246.jpg

 A1班と一緒の休憩だったので普段は
広いと思われる広場も一杯。

 A班には、我ら小国山岳会の4人と
飯豊山岳会の副会長、キッちゃんが
行方不明のバーボンに代わり、フリー
スタッフとして同行してくれている。 

P1100724_convert_20140708050606.jpg

 それにしても我が友
  ああ、バーボンよ何処に・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ登場かと思ったら、え?

こんばんは、libertypapaです。
山開きですね。
こちらも、足の松尾根から早く登りたいです。
週末になると、なかなか天候が良い方向に向いてくれないもので、早く梅雨が明けてくれるのを、待ち望んでいます。

次週末からの3連休は、小国町の方も登山客で賑わうのでしょうね。
しかし、今回の台風はこれまでにない爆風で、本州を襲う形になっていますが、勢力は衰えずにやって来るのでしょうか?
新潟や山形も、被害が無いことを祈るばかりです。

さて、久しぶりの登場を楽しみにしていた、バーボン竹田さんは一体何処に?
寝ている間に、竹爺さんとのザイルを解き、また福沢諭吉、樋口一葉、野口英世達とザイルを繋ぎに永井へ行ってしまったのでしょうか?
気になるバーボン竹田さん。
「山形屋やじろべえ」も気になる居酒屋です。

山の花達も綺麗ですね。
あと、ミズ(ウワバミソウ)は食べたことがあるらしいのですが、味の記憶が無いのですよね。
まためぐり逢えたら、しっかりと味わってみたいです。
ネバネバは、大好きな食感です。

6日は飯豊本山でしたか

お疲れ様です。

竹さんも登られてたのですね
おいらは種蒔山あたりでギブアップしました(笑)
帰り道の三国小屋(10:40)で管理人さんの金子さんと
こちらのblogによく登場するリョウさんが居てv-405
すこしお話しました。
14時頃に登山口に着いて、夕方まで日帰り温泉
でまったり足の疲れを癒してましたよ。

libertypapa さんへ

おはようございます。

アハハハ・・・。
あの男はそう簡単に現れません、一筋縄ではいかないヤツですから。
とっくにオラとのザイルは切り離しているんです。

それにしても雨は嫌ですね。
救いは、晴れれば大好きな飯豊に直ぐ行けるところが良いです。
晴れの週末をひたすら待ちます。

また晴れの飯豊でお会いしましょう。


みゅーず さんへ

おはようございます。

少し離れた場所にいましたね。
弥平四郎からの報告を楽しみに待ってます。

今度は「梅花皮小屋」でんまい酒でも飲みましょう。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード