申し訳ないです。

 ここの所連日ブログのメンテナンスが
続いており、中々思うようにアップできない 

 師匠や弥輔副会長から「情報が遅すぎ。」
 毎回怒られているのだが、今回はこれに
輪を掛けたように、ブログを書き込む時間が
自分の都合とFC2のメンテナンスが重なり
こんな状態になっています。

 とりあえず、御西に到着した後はひとりで
飯豊の最高峰<大日岳>に行ってきました。

 頂上直下の残雪が夏道に覆い被さるように
嫌らしく残っているのが気になりましたが
なんとか上部に回り込んで行くことができ
ました。

 3連休の辺りはきっと、消えていると思う。

P1110041_convert_20140717070108.jpg

 <大日岳>頂上から<北股岳>への稜線。

P1110042_convert_20140717070336.jpg

 <大日岳>を登る途中でスライドした青年を
いつのまにか下山で追い抜いてしまった。

 この青年の後ろの雪渓で、2~3分後に
熊が現れたのを、水取りに行った登山者が
発見。 

P1110051_convert_20140717070722.jpg

 「御西小屋」前から<北股岳>方面を
眺める。

P1110061_convert_20140717070859.jpg

 本日中になんとか、続きをアップしたい
で~す。

「飯豊朝日連峰の登山者情報」  ← こちらで
御西~梅花皮岳の残雪状況をご覧ください。





コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、大日岳!

竹爺さん、こんばんは。
libertypapaです。
飯豊連峰の最高峰、大日岳からの北股岳への稜線。
素晴らしいです。
大日岳は新潟人でも、今はなかなか直登出来る山ではありませんから、いつかは行ってみたいのですが、知人曰く「ガスはかかる、風は強いで、他の飯豊より良くないですよ。」って言ってました。
そうなのかなあ?
初めて大日岳から見る方向だけに、北股岳が更に美しいです。
新潟から見ても、山形から見ても、美しい三角。
梅花皮小屋から見上げた時も、圧倒されましたから。w
新潟県内は、この連休の月曜日を除いて、全滅の天気予報。
山のご褒美は、確実にお預けです。
残念。

しかし、私のパソコンのデスクトップは、「温身平の飯豊」です。
いつも「綺麗だなあ。」と思いながら、吉田岳さんの「にっぽん百名山」を思い起します。
ここに座ると、いつでも飯豊気分ですよ!

続きのアップ、楽しみにしています。
それでは、飯豊朝日連峰の登山者情報も見てみます。

libertypapa さんへ

おはようございます。

<大日岳>や「御西小屋」の辺りは、ガスがかかることが
多いので、疲れたDr.まっちゃんを置いてひとりで
身軽に行ってきました。
翌朝だと、天気がどうなるか解らないですからね。

この三連休は、予定があり登ることはできません。
ストレスが溜まりそうです。

仲間がお世話になりました

初めまして山さんと申します。
過日は仲間の二人が道の駅でお世話になりました。
竹爺の差し入れで何時に就寝したか分からないと山猿さんから報告がありました。

貴氏のブログ初めて拝見しました。
もしかすると以前にお会いしているかもしれませんが、角楢小屋界隈に出没しています。
今回は朝日連峰小国口の登山道草刈りを先週済ませました。

少々雨も降りましたが、草刈りには丁度良い陽気に恵まれ、全員無事に下山することができました。
カネヤンはその後石巻方面のボランティアに出かけました。

いつかの機会にお会いして、山のことなど話したいものです。

山さんへ

今晩は!

数年前に『りふれ』で行われた「山さんを祝う会」で
主役の山さんに会いました。

それと、昨年も朝日連峰の山開きで角楢小屋にいた
山さんにお会いしました。

オラの事はわからないでしょうが、山さん達の
活動は、ダイちゃん達から聞いていますし山猿さんの
ブログ等でご存知ですよ。
山さんのブログも時折り覗かせていただいています。

是非今度はゆっくり山の事、いろいろ教えてもらいたいです。
ご訪問ありがとうございました。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード