ちょっと前の話

 7月の最終週から、昨日までは色んな
事があった。 

 そしていつのまにか8月。

 4日の今日は、ロッジの小屋番を行ってから
出勤。
 
 おざなり気味になったブログをタイムマシン
で遡ろう。

 7月26日に行われた、登山道整備技術
講習会は、梶川峰で実技講習。
 
 優しく爽やかな風が漂う中で、上部の保全
重点地域を対策検討し終えた。

 後は、グループごとに発表する27日の
座学を残すのみとなり、なにより懇親会を
思い浮かべながらの下山は、吹き出す汗も
なんのその、足取り軽く下山。

 26日は珍しく『飯豊山荘』のお風呂が
26(ふろ)にかけて、無料開放されている。

 通常なら、真っ先にお風呂に駈けこむ
のだが、ここに参加したメンバーは全員
クーラーボックスの方に集まる。

 風呂より先に、冷たくギンギンに冷えた
 で、熱る身体の内部を冷やそうとする。

 無駄な事だとわかっていても、呑んべえの
DNAは勝手に求める。

 ビールの冷たさよりも、「用があって帰る」と
言う、我が友ササヤンの目線の方がやたら
冷たく感じたのは俺だけだっただろうか。

 身体が心底冷えた瞬間だ

 今月末の登山道整備で、一緒に呑もう。 

 相棒がいなくなったマルちゃん、一生懸命
料理に後片付けに頑張ってくれた 

P1110363_convert_20140804181518.jpg

 呑んで騒いで、ロッジの夜は更ける。
 
 陽が沈まぬうちに互いの顔を見つめ
話す、そしてすべてを知る。

 だから打ち解けるのは簡単だ。

 そして、いつのまにか疲れ寝る。
 夜が明ける。

 いつものように挨拶をしてそれぞれの
ポジションで朝ごはんの準備、終われば
講習会が始まる。

 まるで、小学校や中学校で学ぶような
感覚だ。

 ササヤンが持ってきてくれた、新潟スイカ
そして柘植さんが持ってきてくれたスイカが
おやつとして振る舞われた。  

P1110377_convert_20140804182424.jpg

 また、勉強会が始まる。

 学生?
 違う。
 みんな、真剣に飯豊連峰を考えている
素晴らしきヤロー達だ。

 今日8月4日の『NHKBSプレミアム』の
百名山スペシャルの最後は<飯豊連峰>で
締めくくられた。

 誇り高きこの山は俺達、飯豊連峰合同
保全作業チームがずっとずっと守って
やる。

 もちろん、飯豊を愛する方々なら誰でも
8月30日と31日の合同保全作業に参加
できる。
 そしてチームの一員となれるんだ。

P1110382_convert_20140804182758.jpg

 みんなの参加を待ってる。

 詳細は、「飯豊朝日連峰の登山者情報」 

 
 
  



コメントの投稿

非公開コメント

荷上げ祭り

保全作業の準備御苦労様です。

年々作業内容が高度化、熟練化してきて
僕にはもうお手伝い出来る技量も頭脳もありません。

なので!
早く荷上げさせてくださ~い!
(皆さんと呑みたいだけですが(笑))

せいださんへ

おはようございます。

一昨日、ロッジで小屋番をしてきましたが
荷揚げ用の袋が少しずつ出来ていました。
出来次第に登山届所に置かれ、皆さんの
ご協力を得ることになると思うのですが・・・。
今週末辺りから可能なんじゃないでしょうか。

技能はあるけど、中々暇がないだけなんでしょ(笑
荷揚げだけでも大歓迎なので、是非呑み会に
いらしてくださいな。
昨年は、自分の都合で欠席でしたが、今年は是非
一緒に呑みましょう。


夕べNHKで、百名山スペシャルが放映されました。一番登頂達成感のある山は 飯豊山!と紹介されました。
嬉しいですね。土曜日がたのしみです。

ダイエット兎さんへ

おはようさんです。

そうです。
飯豊を愛する人々にとっては感激しましたね。
どこからでも険しい登りがあるからこそならではの
達成感。

さて、土曜日のBS-TBSで放送される
日本の名峰絶景探訪では、どんな紹介がなされるのか
本当に楽しみです。

残念ながら、その日は石転ビを登って「梅花皮小屋」の
小屋番を勤めるので、11日下山してから録画を
見る事になります。

ただ、楽しみが先になるほど喜びや嬉しさも倍増する
ってもんですよね。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード