あれ??

 8月2日は、実家で生ビール祭り。

 隣組長を務める関係から、準備等で
当日は、午後から公民館に詰めた。

 夜は、ビール大好き人間には辛い時間
だったがウーロン茶で我慢し終了後は
小国に帰った。

 そして翌3日早朝、かーちゃんと山友
Nobuちゃんを連れて、月山へ 

 折しも、3日は将来の月山公園線の
交通対策を検討するための社会実験と
して、すべての車両は『月山高原ハーモニー
パーク』に駐車して、そこからバスで8合目
まで移動する日でした。

 なんだか小学生のバス旅行を思い出す
ような雰囲気に、ワクワクしながら後ろの
席に陣取り、座席の背もたれに肘をつき
ずっと流れる景色を眺めた。

P1110425_convert_20140805184514.jpg

 8合目はツアーバスや、一般車両で満車
状態。

 一般車両は入れない筈なので、たぶん前日
登頂して小屋に泊まった方々の車なんで
しょうね。

P1110433_convert_20140805184649.jpg

 霊山である月山は、自らの擬死再生を
意味する白装束に身を包み、登られる方が
沢山います。

P1110434_convert_20140805184825.jpg

 気持ちの良いスタートが待っていた。

 Nobuちゃんは、ここから登るのが夢だった
そうで、張り切っている。

 だが、足を攣るという爆弾を抱えており
家族も相当心配して送りだしたようだ。

P1110436_convert_20140805190951.jpg

 出羽三山と言えば、今は<月山><羽黒山>
<湯殿山>ですが、以前は<湯殿山>じゃなく
<鳥海山>が入っていた。

 その<鳥海山>がくっきり見えている。

P1110437_convert_20140805185004.jpg

 <鳥海山>はもちろん、庄内平野も一望
できるこのコースは、弥陀ヶ原湿原への
入り口でもあり、実に多くのトレッカーや
頂上への詣でる参拝者、そして一般の
登山客が訪れる。

P1110439_convert_20140805191146.jpg

 御田原参籠所の隣にあるお社である
御田原神社には、稲田の守護神「奇稲田
姫神(くしなだひめのかみ)が祀られて
いるという。

P1110444_convert_20140805185139.jpg

 あれ??
 我々の前で白装束に身を包み、参拝して
いるのは・・・アレレ??

 どっかで見たことあるぞ??



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード