いつものやりとり

 「 ねえねぇーどっかに行こうよ。」
 「 どっかって何処だ。」
 「  山に決まってんじゃない。」

 別に切れられる理由は無いのだが・・・。

 「 山なら飯豊に登るぞ。」
 「 いいわよ。」
 「 じゃーダイグラはどうだ?」
 「 無理。」 
 「 じゃー石転びは・・。」 
 「 無理。」 

 こんなんじゃ何時まで経っても決まらない。
 
 「 連絡網で予定を聞いてみな。」

 「土曜日は、用事があったけどなんとか
都合をつけた  」
 「 私は予定がないから良いよ。」
 
 ササヤンとアキちゃんが釣れた。

P1110715_convert_20140908051619.jpg

 8月3日に<月山>に登って以来、引越し
等でバタバタのかーちゃんは、しばらく
山から遠ざかっていたので、ストレスが
溜まっていたようだ。

 ササヤンとアキちゃんが登山口に
現れると猫なで声のように甘えた声で
「アキちゃ~ん。」

 8月に、足をねんざしてからまだ本格的に
山を登っていないササヤンのリハビリを
兼ねた飯豊山行が梶川峰から始まる。

P1110719_convert_20140908051745.jpg

 山岳会には丸森尾根から登る予定で
登山届を提出したが、「天狗平ロッジ」の
明りがついていたので(天狗平ロッジは
今月から泊まり客がいるときだけ、管理人
小関さんが入る)小関さんに予定変更を
告げて登り始めた。

 登り始めて岩場に取りつくササヤンは
まだ本調子でなく、少し痛みはあるものの
「大丈夫  と心強い。」

P1110721_convert_20140908051902.jpg

 だが、細かい岩場のある所では足の置く
位置を相当気にしながら登っているという
印象だった。

P1110727_convert_20140908052015.jpg

 土日にしては、珍しく天気が良く気温も
上がってきた。

 高度を上げるにつれ、少しずつ下がって
良い筈なんだが、今日は風も無いので
ドンドン上がる感じ。

 かーちゃんペースで湯沢峰まで1時間
50分。

P1110732_convert_20140908052136.jpg

 「梅花皮小屋」の常駐管理は8月一杯で
終了したが、週末は山岳会員が出来るだけ
入るようにしている。

 今日は横山会員が入っているので、無線で
連絡を取り、スケジュール変更と現在位置を
知らせた。

 陽ざしの強い湯沢峰をクリアして
鞍部の涼しい場所で一息入れる。

 スモモ漬けの程良い塩加減と酸味が
疲れを癒す。

P1110734_convert_20140908052247.jpg

 ササヤンもアキちゃんも大好きなスモモ。
「 んま~い 

P1110735_convert_20140908052407.jpg

 また元気に登り始めた。

P1110739_convert_20140908052903.jpg

 2時間40分程で滝見場到着。

 暑い、とにかく暑く汗が噴き出してくる。
 
P1110740_convert_20140908053009.jpg

 「「 日焼け止め塗った。」
 「 塗ってるよ。」
 
 その日焼け止めが汗と一緒に目に
入るのか目が痛い。

 まだこの時、とーちゃん の身体から流れ
出る汗が一瞬凍りつくことが起きるとは、誰も
気づいていない。

 

コメントの投稿

非公開コメント

ダメよダメよ竹爺、
ダイグラは三人で登りましょ☆

来年までにはなんとか足治します!

レッツ飯豊☆

たくちゃんへ

おはよう。

アチャー~・・・
来年まで待つんですかい。

まっ、考えとくよ。
その前に、D君から誘いがあったら・・・。
ん~、考えるよ(笑

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード