わかる

 ※ 今回の御嶽山(おんたけさん)の
   突然の噴火により、山を愛する人々が
   多く犠牲になられたことに対し、深く
   哀悼の意を表します。

  
 「 明日は・・・」

 <大境山>を下りる途中で、脚力に余裕が
あるか確認してみた。

 「 登っても良いよ。」

 調子良かったのか即答だ。

 もちろん、日曜日の天気もバッチリとの
予報を二人とも知っていた。

  「 良し、本当の空を見に行こう。」

P1120456_convert_20140929210414.jpg

 8時に到着したのは、『安達太良高原
スキー場』駐車場。

 紅葉が下まで下がってくれば、塩沢登山
口から湯川渓谷を登るのが最高なんだが
ちょっと早いようだ。

 昨年4月、残雪時に山友リョウちゃんや
シミケンさん、高取さん、サトミン達と登った
ルートを歩いて見たかった。

P1120459_convert_20140929210647.jpg

 粘土質のような滑りやすい旧登山道を
登る。

 昨日、歩いた割にはあまり疲れは
残らなかったのか、かーちゃんは調子
良さそうに登って行く。

 頼もしいが、その頼もしさがこちらに
向けられるととんでもないことになる。

P1120460_convert_20140929210832.jpg

 登る途中、ゴンドラ方向が木々の
間から見えてきた。

 写真ではわかりにくいが、上部の方は
 オー。」と言う位、紅葉が進んで
いた。

P1120462_convert_20140929211058.jpg

 馬車道(ジープ道)と旧登山道が交錯
する。

P1120464_convert_20140929211300.jpg

 来た、来たぜ本当の空に近づいて
来たのが分かる。 

P1120468_convert_20140929211659.jpg

 高村光太郎の「あどけない話」と
言う詩の一部。

 「阿多多羅山(あたたらやま)の山の
上に、毎日出ている青い空が智恵子の
ほんとうの空だといふ。」

 とーちゃん 田舎暮らしではあるが
智恵子の気持ちがわかる。
 ・・・そんな気がする。



  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
安達太良山へ ようこそ!(笑)
「本当の空」…ありがとうございま~す!
私は地元の行事が忙しく 山の計画は全くですが 
主人は今週末 友人達と姫神山と薬師岳に(岩手ですかね~?)
登るようです。
私は パワフル竹爺さんのブログにお邪魔して 
自分で登ってるような気持ちになってま~す!(笑)

ヒデさんへ

おはようございます。

安達太良は良いですね。

特に紅葉は最高です。
手軽に行けるところも魅力です。
そしてもちろん本当の空も最高です。

ヒデさんも、うちのかーちゃんと同じように
旦那さんの山登りに愚痴を言ってるんじゃ
無いでしょうね?(笑

「自分ばっかり遊んで・・・」とこぼすのは
多分、うちのかーちゃんだけでしょうけど。

気持ちよく送り出してくださいな。
そうすれば、きっときっと良いことがありますぞ。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード