しあわせだなぁ~

 「梅花皮小屋」は、翌日静かな朝を
迎えることが出来た。

 管理人室を出ると、我が町は雲海の
下にある。
 その向こうに朝日連峰が、デーンと
構えており、我が町がちょうど飯豊と
朝日の間にあることが分かる。 

P1120874_convert_20141015062106.jpg

 朝日連峰の奥に、霊峰<月山>が覗き
その手前の雲海は、まるで湖のように
湧き出て、溢れんばかりの光景を山人に
魅せてくれる。

 登るたびに新鮮な飯豊からの眺めは
決して飽きる事のない光景。

 朝日連峰の左奥には、<鳥海山>も
姿を見せこちらを見ているようだった。

P1120881_convert_20141015062215.jpg

 お嬢さん達も準備をして、外に出て
きた。

 予定では「梅花皮小屋」から御西を
経て、弥平四郎に下山する予定だった。
 しかし、スーパー台風19号が近づいて
いたので、急遽予定を変更して、丸森
尾根を下山して、帰ることになった。

 この日、予定通り帰る純子さんに同行して
帰るので安心だ。

 すこし残念だったと思うが、無理をして
飯豊が嫌いになるよりも、良い印象の
まま帰って、来年リベンジして欲しいと
誰もが願った。 

P1120886_convert_20141015062322.jpg 

 <北股岳>を登りながら、名残惜しそうに
カメラを取り出し、撮りながら帰って行く。

 「 また来いよ~。」

P1120891_convert_20141015062429.jpg

 それからだった。
 師匠から電話が入った。
 「<頼母木山>付近で心肺停止の遭難
事案発生。」
 山形からヘリが出動するとの事。

 要救助者は、一緒にいた仲間達の
人工呼吸や心臓マッサージ、そしてすぐ
近くの「頼母木小屋」からAEDを持ってきて
蘇生したとの事だったので、ホッとしました。

 その後、「無事ヘリでピックアップ成功」と
連絡が師匠からあった。

 9時頃だった。
 前日、ダイグラ尾根を登って「御西小屋」に
宿泊した、新潟山岳会副会長シンペーちゃん
達の御一行が到着。

 7月にダイグラを単独で登り、夜8時を
過ぎた頃「本山小屋」に到着したと言う
飯豊の山ガール、ミナミちゃんも一緒で
ご挨拶してくれた。

P1120894_convert_20141015062544.jpg

 彼らも一休みした後、「頼母木小屋」に
向けて出発。

 途中で、梶川尾根下山と「頼母木小屋」
泊まりチームに分かれるらしい。

P1120899_convert_20141015062735.jpg

 今回、「梅花皮小屋」の閉めに同行した
「環境省希少野生動植物種保存推進員」
草刈さんは、その後石転ビの雪渓へと
虫や草花を探しに下りて行った。

 シンペーちゃん達が去ってから30分
程で、同じ新潟山岳会のヤスさんと
ホダカさんが小屋に到着。

 冬山行のGPSトラックデータを取るため
藪の松の木尾根を登って「本山小屋」に
泊まったとの事。

 彼らも「頼母木小屋」で先行組と合流し
盛り上がる予定と出発して行く。

P1120900_convert_20141015062838.jpg

 天気が良く、誰もいなくなった小屋の
窓を開け、換気を促す。

P1120904_convert_20141015062957.jpg
 
 このまま、ここに横になって眠りたい。

P1120906_convert_20141015063102.jpg

 同じことを考えたような人が、<梅花皮岳>
から下りてきて、食事をした後昼寝を始めた。

P1120907_convert_20141015063212.jpg

 ひと眠りしてから、「門内小屋」に行き
泊まるそうだ。

 この天気は、人をノンビリさせる。

 久しぶりに背伸びをして、きれいな空気を
吸い込んだ。

 今、この場所、この時間はオラだけの
為にある。

 「 あ~幸せだなぁ~。」

※ 「日々是好日」 ← 見てケロ

コメントの投稿

非公開コメント

この3連休は
朝日にどっぷりでした。

いっちゃんと竜門小屋で一緒になり
お互いにこんなにいい天気なら
飯豊に行きたかったね~と話してました。

今年は梅花皮小屋にはお昼休憩に寄っただけで
泊まってなかった・・・・・・
来年は泊まるで~。

リッキー、チヅちゃんへ

お疲れさんです。

イイデはイイデー。
朝日も良いけどね。

逆にオイラは朝日にご無沙汰してるんで、「大朝日小屋」の管理人
アベちゃんから「竹爺のうそつき。」って言われそうだ ^^;

飯豊はまだ泊まれるから大丈夫だよ。
今週はオラ行けないけど・・・
行っておいで~(笑
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード