センチ・・・

 夜はご飯を食べない。
 ビールが主食だから。

 脇役のつまみは、すべてかーちゃんが
作ってくれる。
 
 時々、「 あんたが作ってよ。」って
言うけど、のろける訳じゃないが実際
かーちゃんの作ったものがんまいから
なかなかその気にならない。

 でも、ちょっと気にして挑戦する。

 もちろん、山でのつまみを想定した
ものが頭の中にあるので、持っていく
重量だったり、調理が簡単だったり
することが真っ先に浮かぶ。

 餃子の皮を使って研究。
 中身も研究中。
 まだ見せられない 

  大したことないんだろう・・・って
 「 ・・・確かに・・・。」

P1130197_convert_20141106062455.jpg

  ニュースから拾うと、旧暦9月13日を
指す十三夜は、今年は暦の関係で10月
6日に続いて2回目。国立天文台によると
1年に2回の十三夜は171年ぶりという。

 かーちゃんが 「 ねー、見て見て。」
 「 うっせぇーなぁ~。」なんて言いながら
外に出て見た。

 地球に近づくため、大きさは14%大きく
明るさは30%明るくなると言う。

 オラは今、暗闇の中に今居て、あそこに
行けばなんだか、明るいことがありそうな
気配を感じ取ったが、きっと辿りつけない
そんな気がした。

P1130207_convert_20141106062547.jpg

 ちょっと古臭いがセンチメンタルに
なる夜だった。

 センチメートルじゃねぇーよ 



コメントの投稿

非公開コメント

今朝になって分かった、171年ぶり

「センチメートルじゃねぇーよ」
うけましたw、libertypapaです。
こんばんは。

確かに、相方が作ってくれる料理に満足していると、自分ではなかなか作ろうとはしませんね。
時々、手伝いはさせられてますけど。

しかし、山での食事のマンネリに、何か自分でオリジナルをとか、、みんなに「どうですか?」なんて出せるレシピの研究などはするのですが、結果的に「重い!(もっと軽量に!)」になってしまって、「これだ!」ってモノに決まらないのですよね。
自分では「こんなもんか」で満足しても、人には出せない様なものばかり。
パクリになりますが、「ササヤン」さんや「アキちゃん」さんのアイデアも、試してみようと思っています。
このブログに出てくる料理は、参考にしています。

長くなってしましました。
昨日の飯豊連峰は、雪化粧の大日岳と北股岳、本山も見えて、とてもきれいでした。
段々白くなってゆく飯豊を、毎日見続けています。

libertypapa さんへ

おはようございます。

そうですね。
山で食べるものは難しいです。
作るってなると、無精なオラは更に難しいです。

でも、なんとかオリジナルを作ってみんなに
「竹爺、凄いなぁー」なんて言われたいと本気で
思っています(笑

飯豊の登山口も、今週で大渕のゲートが締まります。
今週は無理だが、<倉手山>か<大境山>から白い
飯豊連峰を眺めたいと考えています。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード