おや?

 今の時期、備える事は沢山ある。

 家の囲い、庭木の囲いをはじめ外
周りだけではなく、中では灯油の準備
衣類は冬物を出し、ストーブやこたつ
そして、車のタイヤをスタッドレスに
交換、越冬用野菜の準備等々実に
色々あるもんだ。

 土曜日は、朝から越冬用のなめこ
確保。

 帰って来ては、かーちゃんの親戚に
行き、大根を掘って処理。

 大根は、義母に頼んでオラ達の分も
親戚の畑で作ってもらっている。

P1130214_convert_20141109203728.jpg

 夕方から用があるので、急いで
実家に戻り、大根の処理やナメコの
処理を行った。

 なめこ採りは少し出遅れたようだ。
傘の開いたものが多く採れ、オラの
言う「料亭なめこ」が少し少ない。

 どちらかと言うと、自分達が食べる
のは、傘の開いたものが良いのだが
誰かにあげるのは、料亭なめこの
ように、傘が黒く開かないものが良い。

 母が、ほとんど実家近くの親戚や
知人に配ってしまい、残ったのは
これだけ。

 それでも、我が家と実家では十分。

 「 あと、いらねえから採ってくんな。」

 始末に困るから、もう採るなって
ことを言うのだ 

P1130282_convert_20141109203951.jpg

 「 私にはやることがいっぱいあんの。」

 そんなかーちゃんをせかして一通り
作業を終えたあと、ある場所に連れて
行った。

 オラの大好きな場所だ。 

P1130216_convert_20141109204444.jpg

 車の音が聞こえたのか到着すると
「待ってたわよ。これをお願いね。」

 中で、クルミをすり鉢ですっていると
 おや?」

 かーちゃんが、大きなシイタケを
手に振り返るその隣には・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード