おろし

 土曜日、新潟で「鬼おろし器」を
買った。
 
 先日、TVで見たので欲しくなり
探し歩いてとうとう見つけたのだ。

 鬼の歯のようにギザギザが特徴と
いう「鬼おろし器」

 主に、大根をおろすのだそうだが
リンゴなどもおろすことが出来るとの事。

P1130317_convert_20141117180617.jpg

 程良い粗さで水っぽくない為、素材の
旨みや栄養分を逃さないと言うので
早速使ってみた。

 「 いらねぇ~ず。」と言うけれど
日曜にすこしきのこを採ってきたので
ナメコを使って、ナメコおろしにしてみた。

P1130318_convert_20141117180703.jpg

 オラの地方では今が大根の
シーズン。

 今までのおろしと違って、食感が
まるで違い、甘くてんま~い。

 烏賊の塩辛もあったので、おろしで
食べた。

 大根おろしの初食感に、大満足。

P1130319_convert_20141117180949.jpg

 そして、その日採れた天然のワカイと
ナメコ、ムキタケの味噌汁が食卓に
登り、山の恵みに感謝しながら  と
なったのは言うまでも無い。

P1130320_convert_20141117181033.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

んま~い!(食べてないのに)

こんばんは、libertypapaです。
先週は、遥々新潟古町へおこしいただき、ありがとうございます。

私も小学校に入る前まで、いわゆる新潟島に住んでいました。
古町通りを中心に、西堀通りと東堀通りが両側に。
東堀通りのとなりには、今は寂れてしまった本町通りがあります。
本町通りには、地場産の食材が集まる、マーケットでした。
今はそんな面影もなくなってしまい、残念な気持ちです。
「鮭の昆布巻」(大好きでした)などの惣菜やその場でさばいてくれる刺身など、うまいものが沢山あって、子供ながらに好きな町でした。
当時のダイエーや、今のイオンに全部持って行かれた感じですけどね。

おっと、どうでもいい事が長くなってしまいました。

大根おろし器は、初めて見ました。
見た目よりおろせるモノなのですね。v-218
なめこも「んま~い!」ですが、烏賊の塩辛も生唾が出るほど「んま~い!」ですね。
寒い時は、きのこ、海藻、納豆、里芋などの 天然のとろみのある汁で温まるのが、最高です。

libertypapa さんへ

おはようございます。

小国に住んでからは、商圏と言えば新潟県
なんで、自然と昔から足を運んでましたね。

本町市場も良く行ってました。
眺め歩くのが好きで、古町やにぎやかだった
西堀の地下ローサも、娘が小さかった頃大好き
だったので良く行きました。

年々人が郊外のお店に行くようになり、街中
ファンとしては残念ですが、ガラガラですね。

鬼おろし器は優れもんで、昨日も大根半分
おろして、全部食べました。
これから山形では、タラチリやどんがら汁など
鍋物が食卓をにぎわします。
鍋物におろしを入れたりするので、今度鬼おろし器で
おろしたヤツを入れてみたいと思います。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード