期待しよう。

 久しぶりの好天と山歩きを堪能できる
喜びは、尋常じゃない程テンションが
上がって行くのが分かる。

 ちょっとした音にも耳を欹て、この山の
息遣いや気配を感じ取ることが出来るのも
普段なら決してやらない事だ。

 岳ちゃんやハイジとのお喋りも楽しい。

 雪面に目をやれば、自分達を導く
ように、動物達、カモシカやウサギそして
猿達が入り乱れ、誰も踏み入れない
雪面に絵を描いている 

P1130501_convert_20141230072102.jpg

 途中に、まるで暖簾のように藤の豆果が
ぶら下がっていた。

 今頃まで、こんなに風になっている藤の
豆果を見たことがない。

 動物はこの実を食べないのだろうか。
 ひとつ取ってみたが、ものすごく硬い。

P1130498_convert_20141230061820.jpg

 見事に「自然冷凍保存」  された
ナメコがあった。

 ガンガンに凍りついたナメコの傘は
見たことがない位大きかった。

P1130508_convert_20141230061918.jpg

 そして目的地近くになると、「オー」
岳ちゃんもオラもハイジも一斉に声を
上げる。

 飯豊連峰が見えてきた。

 <飯豊本山>や<北股岳>から雪煙が
上がるのがきれいに良く見える。

P1130515_convert_20141230062249.jpg

 そしてついに目的地に登頂。
 2時間15分程の行程だった。

 冬の時期しか行けない面白いコースの
登りを楽しめた。
 
 町民登山をこのコースで実行するなら
休憩を入れ3時間ほどは見て置くことが
必要だろう。 

P1130512_convert_20141230062159.jpg

 さて、ルートや時間も確認できたし
昼食用のテーブルでも作りますか。

 とーちゃん 持参のスコップで雪上
テーブルを作った。

P1130516_convert_20141230062424.jpg

 「 昼飯にしよう  」



 抜群のロケーションだ。

 朝日連峰を見ながらの昼食。

P1130517_convert_20141230062536.jpg

 とーちゃん とハイジはカップヌードル。
 岳ちゃんは、ナメコ入りラーメンを作る。

 この環境で食べるのは何でも「んまい
 
P1130519_convert_20141230063231.jpg
 
 食後のお茶を飲んだり、話をしたり
しばし、ゆっくり時間が流れる。

P1130524_convert_20141230062737.jpg

 至福のひと時はあっという間に終わり
帰る時間が近づく。

 このままお昼寝をしたい位の陽気の中
帰るのは、お店で欲しかったものが買えず
悔いが残る駄々っ子の気持ちが分かる
ほどの感じだ。

 飯豊朝日だけでなく、吾妻連峰や蔵王
連峰も見えた。

P1130533_convert_20141230062931.jpg

 2月予定の「町民登山」は是非好天に
恵まれて欲しいと願わずにいられない。

 幸い、オラ達3人は晴れ男と晴れ女。
 期待しよう 

  



 


コメントの投稿

非公開コメント

町民ハイキング

楽しそう、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい
「かーちゃん」にも宜しく

来年は是非、お会いしましょう!!!

横根山あたりでしょうか、楽しみです。

すかいさんへ

あけましておめでとうございます。

すかいさんのパワーと行動力に只々敬服すると共に
こんなブログにお越しいただき感謝しています。

自分もいつか・・・なんて、思うだけで終わりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

村上yamadaさんへ

あけましておめでとうございます。

さすが、常連さんだけあって鋭いですね。
今年は、いつもと違ったコースを企画委員会で
取り上げ、実行するつもりでの下見でした。

是非楽しい「町民登山」になるよう、ご協力の程
宜しくお願いいたします。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード