交流を深めたが

 「わ~い  」の後は、我が師匠が
雪同を掘るための指導を行いました。

 参加者のほとんどが雪山遊びや
雪山を登ったりしたことがあり、今後も
雪と戯れる事が多くなるので皆真剣に
耳を傾けていた。

P1130855_convert_20150214161415.jpg

 天気に恵まれた山頂で1時間30分程
楽しく過ごしました。

 大勢の仲間達との交流が出来、皆
満足して下りる準備となります。

 「飯豊をバックに記念写真を撮る。」
師匠の掛け声で集まり 

 それが終われば今度は、「朝日を
バックに写真を撮るよ。」

 皆、今まで見たことがないような
笑顔で写真に納まっていた印象がある。

P1130864_convert_20150214161513.jpg

 さぁー帰ろう。

 もったいないほどだった。
 40分もあれば下りてしまう。

 別のルートで下りる事も可能だが
大勢の参加者にわずかのリスクも与える
べきでないと判断した結果だ。

 登ってきた尾根を散り散りに
下りてゆく。

 残念だが とーちゃん の  は、ここで
バッテリーが切れてしまった 

P1130874_convert_20150214161655.jpg

 楽しい「町民登山」もあっという間に下山
小国町『道の駅 しろい森』駐車場の端を
お借りして、小国山岳会弥輔副会長の
御挨拶を頂き、無事終了することが出来
ました。 
 感謝です。
 
 そのまま現地解散となり、日帰り組は
それぞれ楽しい思い出を胸に帰って
行くのでした。

 泊まり組は、約半数の30名程が参加し
山岳会のキっちゃんが経営する「木内工房」
をお借りして更に交流を深める。

 山岳会入会希望をしている草刈さんが
モツ炒めを作り先着順でつまみ食い。
 あっと言う間になくなっちゃった。

P1130878_convert_20150214161743.jpg

 これまた草刈さんが「竹爺、越乃寒梅を
こっちに貰えないか。」
 「 何すんな?」

 聞けば、お客様から頂いた高級なお酒で
岩魚の骨酒を作ると言う。

 毎年参加してくれる山友、タモさんの
音頭で乾杯が始まる。

 昼とはまた違った、とても楽しい交流会。 

P1130880_convert_20150214161817.jpg

 神出鬼没の我が山友カネヤンも
ほらご覧の通り、「んまい酒」と「んまい
つまみ」それに美女たちに囲まれて
機嫌が良いのか  この顔だ。

P1130890_convert_20150214161912.jpg

 また呑んでしまった 

 翌日も実家に帰り、部落行事で
呑まなければならないのに、いつまでも
勉強のできない とーちゃん に
かーちゃん、呆れて物が言えないのか
口をきいてくれないのは言うまでも無い。

 皆との交流はお陰さまで深める事が
できたが、かーちゃんとの交流は段々
薄まってしまうから不思議だ。

 そしてかーちゃんの機嫌同様、その後
天気が悪くなっていったのはみなさん
御承知の通りです 



 町民登山の巻 これでおしまいです。
 





コメントの投稿

非公開コメント

ムー楽しい交流会はご満悦
参加したいけどちょっと遠いいんだよな~

その先は頑張って下さい。

気が付けばすごいブログですよね
構成も佳いし、写真も良いし
文章表現もすごい、小説家みたい

すかいさんへ

こんにちは!

小国はちょっと遠すぎますかね(笑
今度訪れるような機会がりましたら、声でもかけて下さい。

そんなに褒められるようなブログじゃないです ^^;
恥ずかしくなります。
身近に起きる日常をダラダラつづっているだけの
くだらないブログです。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード